SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

毎年恒例、春のお花話w

さあ、ようやく我が家の寂しかった庭も賑やかになってきました(*´▽`)v

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230418160606j:image

そうです!天然のイカリソウ群生地であるこの庭!

ついに咲き始めました( ´∀` )🎵

なんだか例年よりも色が濃いように感じます…w

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230418160927j:image

そして可愛らしい小さなリンドウ、フデリンドウです!

こちらも住んでみたらたくさん生えていた山野草のひとつです。

一時、激減して心配していたのですが、また少しずつあちらこちらに出てきてくれるようになりました(*´ノ∀`*)ヨカッタヨカッタ。


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230418161318j:image
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230418161330j:image

こちらはタイツリソウ。毎年元気に咲いてくれてます。

どんどん大きくなあれ🎵


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230418161551j:image

家の中でも、窓辺でハオルチア・オブツーサが花茎を伸ばして来ました。何年も育てて来たけど初めてなので楽しみです🎵

 

森では…

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230418163319j:image
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230418163338j:image
ニリンソウが群生してます。

うっすらピンク色が入るこの感じが好きです。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230418163624j:image

ムラサキケマンも素敵です( *´艸`)

花の一部をアップしたら、サングラスした顔みたいw

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230418163921j:image

( ≧∀≦)www

 

木道を歩いていたら美しいブルーの羽の蝶がいました!

近づくと警戒して羽を閉じてしまいました。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230418164144j:image

またあの美しいブルーが見たいと、少し待ってみましたが、なかなか開いてくれませんでした。

さすがに仕事中なので時間をかけるわけにもいかず、仕方なく去りました。

後で名前を調べたら「ゼフィウス」というカッコイイ名前が出てきました。

神様みたいw

シジミチョウの仲間でした。

またいつかどこかで会えたら、あの輝く美しいブルーを拝みたいと思います(*´ω`*)

 

那須は今、ようやく新緑が芽生え、やわらかな淡い緑と山桜の混ざった優しい色合いとなっています。

 

4月に入って一度、雪が積もりましたが、
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20230418165859j:image

それもすぐに気温が上がり、今度こそ暖かな春だ~と喜んでいました。

でも今日、雨が降ったら昼間も10℃で寒く、こたつはまだまだ片付けられませんw

 

明日も1人でガッツリ草取り!

張り切って行ってきます(* ̄∇ ̄)ノ~🎵