SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

ここ最近のこと

少し前の話ですが、3月29日、那須町聖火リレーが走りました。

私も主人も仕事でしたが、小・中学校では沿道での応援が企画されていたので、息子は参加して聖火リレーを見てきました。

私も見たかったなぁ(^-^;

3密を避けてという状況下ですし、見に行くにもなかなか複雑な心境ですね。

息子がとても貴重な体験をできて良かったと思います。

 

スポンサーの方がタオルやレジャーシートを沿道の人に配ったりしたようです。

息子もタオルをゲットして来ました。ただ、走りながらポイポイ渡していくので、もらえなかった人も多かったようです。息子はラッキーでした(^-^)

良い記念になります。

 

ところでこの日は私の誕生日。

聖火リレーの応援に向かう為、一度、息子は学校に集合。そこには卒業した3年生も参加するため登校していたようです。

車で送迎した主人の所へ、1人のお母さんが来て私宛に手紙を渡してきたそうです。

そのお母さんは3年生の女の子のお母さんで、その子は、小学校の時に保健室登校をしていた子でした。

私が保健室ボランティアをして出会った子です。小学校卒業前にはすでに教室に行けるようになり、中学校も普通に登校でき、この春無事に卒業したのです。

その手紙を開いて、出勤前に号泣しました。

とても素敵なお姉さんになっていました。そして絵が同封されていました。とても上手になっていて驚きました。

保健室で絵を描きながら笑いあったり相談にのったり、…あの頃の思い出が溢れてきました。

お礼の言葉が書かれていましたが、お礼を言いたいのはこちらの方です。

この子の勇姿を見ることができたから、私も息子を信じていられるようになったのですから。

私と息子にとって希望の光となってくれたのですから。

素敵な手紙をありがとう。

 

疲れきっていた最近の私の心を温かく包んでくれました。

 

 

今年は花達の開花が早くて驚きます。

会社のカタクリミズバショウも早くも満開、もしくは終盤に差し掛かった感じです。

我が家のカタクリも先日の2株は花が終わりました。

周りに増えた葉っぱ達を見たら、その中の2株が立派な双葉になって蕾を持ち上げていました。

カタクリが年々立派になっていくのが楽しくて仕方ありません(*´ω`*)

そして楽しみだったフデリンドウがついに咲きました(*´∀`)♪
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210403215223j:image

スケッチもしちゃいました。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210403215658j:image

花の集合は心が折れそうになりますw 思うように描けず、どうしたらフデリンドウフデリンドウらしく描けるのか…悩みつつもこの可愛い姿を絵に残したい一心でチマチマと描きました。

荒さは大目に見てやってください( ´~`)ゞ

カエルは何かって?

フデリンドウを描いてる時に虫が来なかったので、花だけ描き終えたのですが、何か物足りない気持ちで立ち上がったら、足元からピョイっと出てきたのがこのカエルちゃんです。

見た途端に描こうと思い、フデリンドウの横に描き加えてしまいました(^-^;

「じっとしててね」と声を掛けると、そのままのポーズで本当にジーッと動かずいてくれました。

少し冷たい風が吹いてて、カエルちゃんにはまだ肌寒かったかもしれませんが、よく堪えてくれましたね。

背中には落ち葉の破片があちらこちらに付いたままのその姿が可愛かったです。

描き終えると、落ち葉の下に潜り込みました。

 

ドタバタしてはグッタリしてという毎日なので、今回の記事ではあれこれと詰め込んでしまいました。読みにくくてすみません。

 

また次々と増えていくコロナのニュースを見る時の気だるさ…、しばらくは元気いっぱいにはなれそうにありません。

日曜日も店内が混雑しそうです。

 

ファイト!