SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

二者面談

あと数日で8月になってしまう…。

梅雨明けはまだ。夜は雨が降ると半袖では寒く感じます(^-^;

 

4連勤の店シフトの後、一昨日はお休みでしたが急にブレーカーが落ちたようになり、何もないのに落ち込むという状態に陥りました(^-^;

私にとってはよくあることで、緊張から無理にテンションを上げて頑張ると、終わってホッとした途端にガクッと落ち、笑えなくなるのです。

ちょっと力配分を間違えたのでしょうねw

昨日も事前にお休みを頂いていたので2連休となりました。

 

朝、小雨の中、庭の池のメダカにエサやりをしようと外へ出ると、フシグロセンノウが咲いてることに気づきました(^-^)
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200728222424j:image

↓かなり前にマツモトセンノウは咲き終わってしまいました。(撮影は7/2)
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200728222519j:image

同じセンノウでも、色も形も葉っぱも違っています。

 

桔梗もきれいなので撮りました。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200728222852j:image
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200728222903j:image
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200728222912j:image
八重咲きの青とピンク、そして一重のピンク。

昨年は、この八重咲きのピンクの株に何故か一重も咲くという変わった現象が起きました。今年は今のところ八重咲きです。

 

雨ばかりで撮影せずにいると、花たちはあっという間に終わってしまいますね。愛でるタイミングがとれません( ;∀;)

 

今日は久々のガーデンシフト。

雨がどうなることやら…ですが、多少の小雨ならお手入れしてあげたいところです。

 

 

昨日は先生と保護者の二者面談がありました。

私の前の順番の方はとても仲良しのお母さんでした。教室から出てきた所で挨拶して「またね~」とお別れ。それを見て先生が「仲が良いのですか?」とおっしゃるので、小学校の時に保健室登校の子達の相手をするボランティアをしていたことを話しました。当時、その同級生の女の子が保健室登校でそこにいたのです。

その子と仲良くなり、お母さんとも相談し合い、励まし合う仲になったのです。

何故そんなことを聞くのかなと思っていると、先生がおっしゃいました。

アンケートの「信頼している大人」という項目に皆が親や先生を書いている中、その子は「○○君のお母さん」と私のことを書いてくれたそうなんです。

それで先生もずっと不思議に思っていたそうですw

 

最近、その子も学校を休みがちになっていて、担任の先生のことを嫌って先生には相談したくないそうで、先生もお手上げ状態。

僕の至らない所もあるので、その子が相談してきたら宜しくお願いしますというようなことを言われ、先生に頭を下げられてしまいました(;゚∇゚)w

 

いや、私、そんな大したことしてないんですけどw💦

その子と一緒に遊んでただけですよ?

今でもその子から私宛にLINEが来たり、接し方はお互い完全に友達感覚ですw

2人並んでヤンヤヤンヤ🎵ふざけてると、その子のお母さんに「娘が2人になったわw」と笑われるくらいなんですよ?w

身長ももうすでに並んでるしw(もうそろそろ超されます( ;∀;)w)

だから頭下げないで下さい💦もったいないです!

 

頼まれなくても私はその子の「友達」として支えてあげたいと思っていますから( ´∀`)

 

肝心の息子の話もたっぷり聞いてきました(^-^)

息子も頑張ってます!たくさんの先生からの言葉もいただきました( ´∀` )b

そのどれもがまさかの褒め言葉。

息子の頑張りはちゃんと伝わっているようですね。

若い先生ですが、息子をしっかりと受け止めて下さって、これからも本人の気持ちを尊重しサポートするとのお言葉を頂きました。

 

半分期待し、半分はダメでも「いいよ」と受け止めるつもりで構えています。

 

これは私と全く同じ考えでした。

 

そして、陰でカウンセラーの先生を含む多くの先生に息子のことを相談して下さっていたことを嬉しく思います。

息子を自由に泳がせて下さり、そのおかげで息子は前進できます。

 

先生、ありがとうございますヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

安心して任せられます🎵

 

 

 

さあ、今日はお仕事🎵

雨がザーザーです。止むかな~(; ̄ー ̄A