SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

内なる成長

昨日、朝、いつものように「昨日と同じ」を実行した息子(^-^)

「昨日と同じ」とは、朝登校し先生と挨拶したら帰ってくるというもの(^.^)前日にここまでできたのだから次のステップへ進むというのは理想的ですが、まだまだ荷が重く、そう思えば思うほどつぶれてしまうので、昨日と同じことをするだけでいいというルールを設け、ハードルを一定に保つことで余裕で飛び越えられるようにするという作戦です。気持ちに余裕ができれば、今度は物足りなくなり、ハードルを自ら上げるというのが狙いです( ´∀` )b

 

 

もう、「昨日と同じ」にもかなり慣れてきました。朝はすんなり準備をして、何の躊躇もなく車に乗り込み出発します(* ´ ▽ ` *)大成功!

先生に会うだけならそうでしょと思われるかもしれませんが、いえいえ、そんな単純なものではございません。本当にダメな時は、それさえも勇気が出ないのです。

 

今週は日々同じことを繰り返しておりますが、息子の心にはしっかりと変化が出てきました(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

 

月曜日、涙&震えながらの顔出し😭

火曜日、2時間うずくまった末に顔出し😥

水曜日、朝苦しむも「昨日と同じ」を開始😓

木曜日、すんなりと「昨日と同じ」、チャレンジ精神芽生える😊

今日、頭痛がするも、「昨日と同じ」を実行😊

 

注目は木曜日。「チャレンジ精神芽生える」ことがチラリとございました。

登校し、帰る時に「少し残れそう…」と呟いたのです!

学校に残って、別室でもいいから学校で過ごそうかと思ったと言うのです。結局は帰ってきましたが、それをチラリとでも思えたということが大きな収穫だと思います(ノ^∇^)ノバンザーイ

思ったからといって、またここで周りがワーッと追い立ててはなりません。ここは一旦、チラリと思ったという段階でストップしておきましょう(  ̄▽ ̄)その先へ進むか否かは本人に任せ、周りは先回り厳禁です。

 

ということで、何だかんだ1週間登校しましたね( v^-゜)♪

本人は、「これだけしかできていない」と思うようですが、それも成長の証。「できない、できない」と自分を責めていた息子が、「もっとできるはず」と自身への期待を持ち始めたのは大きな変化です。

「やらなくちゃ」という危機感ではなくなってきたようにも思います。こうして少しずつ自分の意志で進めるようになったらいいかなと思いますv(´▽`*)

 

今朝の頭痛は雨のせいでしょうか、低気圧が来ると私も頭痛が起きやすいので。

いつもなら、ここで一気に不安に陥るところですが、今朝は学校に行くことはやめませんでした。

 

よく頑張りました( ´∀`)

来週ものんびり歩いていきましょう。

 

 

おまけ。

先日、学校でクラスメートの女の子が息子に声をかけてくれたそうです。その子も小学校の時に保健室登校などもしたことがあって、当時から親子共々仲良しなのです。

その時に息子はイッパイイッパイだったので無愛想になってしまったと、ずっと気にしておりました。

その子からはよく私にLINEが来るのですが、その子からLINEが来たときに、息子が「あの時はごめんねと伝えて」と言うので伝えると、返事が来ました。

 

学校に来てくれたことが嬉しかった、と。

 

何とも嬉しい言葉( ;∀;)息子ではなく母が救われた気持ちですw 

そうでした、息子の同級生は皆、昔からこういう子達ばかりでした。不登校復帰した時も、誰もが息子に会えることを喜んでくれました。多少の特別扱いもある中、からかったり妬んだりする子はいませんでした。その光景を見て私は何度も感動して泣きましたよw

保護者の皆様も、応援してくださり、今でも励ましてくださり、親子共々救われております(;ω;)

 

恵まれた人生だとつくづく思います。

 

 

 

おまけ(^-^)
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200619093703j:image

八重咲きのドクダミ。花が咲くまで普通のドクダミか見分けがつきませんw可愛くて好きです。