SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

どっちが良いかなんてわからない

どっちが良いのでしょう。

コロナ騒動。

できる限り外出せず接触を避け続けることと、こんな時だからと観光地へ行ってお店に貢献すること。

 

近所の人も、こんな時だから安いと言って旅行してきたそうです。宿泊も安くしてるし、人も少なく貸しきりで楽しかったと。

でも一方で、もしそれでウイルスを持ってきてしまったら周りの人にも迷惑がかかります。もしくは旅行先にウイルスを置いてきたかもしれない。

 

ものは考えようです。

 

個人的には、こんな時に出歩く人の気持ちはわかりませんw

 

外出自粛して、こんな時に観光なんてやめてほしい!と思う一方、お店としてはそれでは困るワケで…(^-^;)

いざ外出禁止になったとしても「食糧の買い出しはOK」となれば、お店の人は出勤しなくてはならず、仕事は出来るけれど、多くの人と接触するリスクを背負う。

お客さんは旅行先でウイルスをもらっても、言い方悪いですが「自業自得」です。でも、もしお客さん側がウイルスを持っていたとしたら、お店側は逃れられないので辛いとこ。

観光される側としては、来てくれるのも嬉しいけど、ウイルスを持ってこられる恐怖もあります。生活費がどうにかなるならば、会社を休みにして欲しいというのが本音。

複雑ですね。

どっちが良いのでしょう???

 

今日は私は休みなので、東京などの外出自粛要請の影響がどうなるのか、お店の様子はわかりません。

 

一昨日、都知事の宣言があったからなのか、週末を前に一気にお客さんが増え、午後から店内の仕事と言われていたけどガーデン作業の途中で呼ばれて、急いで着替えて行ったε=ε=(ノ≧∇≦)ノ💦💦💦

昨日はかなり暇な様子でした。

今日はどうなるのかな?

 

先日テレビの中で、「人は不安が続くと暴動を起こす」という話をしてました。

今回のコロナ騒動、毎日ニュースで感染者の人数が増えていく様子を放送されてることで、買い占めや周囲とのトラブルなど様々なことが起きてますね。

海外では暴力沙汰にもなってたりと、世界中がおかしくなってる!

警察が外出する市民に道端で罰を与えたり叩いたり、どうなってるの?!?!(T-T)

 

みんなおかしな魔法にかかってる。人の心というものは本当に脆く、様々なことにすぐ左右されてしまいますね(´`:)

不安が積もってそんなことをしてしまうのでしょうけど。

 

私は今のところまだあまりあたふたしてません。ただマスクが買えないのは、残りも少ないし、もうすぐ息子も学校が始まりマスク着用になるし、ジワジワと「どうしよう」と思い始めてます(^-^;)

 

でもここで不安に駆られても損だなぁと思うので、「どうにかなるさ!」の精神でのんびりといきましょう!

世界がパニックになってるのを見て、もうちょっと落ち着きましょうよと思う。

 

永遠に続くものではないのだから。薬の研究も頑張って下さって、ちゃ~んと進んでるし、いつかは解明するワケです(^-^)

毎日、感染者の人数が増えてますが、その陰ではきっと治ってる人もいます。「〇〇で50人!」とか言われると急激に増えて恐ろしくなるかもしれませんが、その陰でもしかしたら数百人の人が治ってるかもしれないのです。

 

慌てて買い出しに向かえば、大勢の人が殺到して結局そこで感染するリスクも高まるのだから、そこまで頑張らない方が良いのではと思う(^-^;)何でもいいから食べられるものがあれば何とかなる。

マスクもなければハンカチ当てて、あとは手洗いうがいを徹底するとか。

 

それにしても、海外では自粛していない人に対して暴力的に注意したり、何だか荒れてますね。それを見ると、日本は平和な方だと思う。ある程度のパニックや個人的なトラブルはあるものの、まだ冷静な気がする(^-^)

 

私が慌てないのは、もしかしたら息子の不登校生活で学んだ多くのことが影響してるのかもしれません。

度々語ってきましたが、不登校をして1番辛いのは、世間からの痛い視線と批判。「学校は行くもの」という常識が、いつも重くのしかかってくるのです。「学校に行かない」を選択した我が子はどうなってしまうの?という先の見えない不安に度々襲われながら、「不登校をする」と決断した自分を見失わないように試行錯誤しました。

時々不安に負けると、自然と息子に学校に行くよう無理やり仕向け始める自分がいました。息子の心を掻き乱し悪化させてしまうのです。

そこで、気づかされたこと。それは、一般常識が必ずしも正しいわけではないということ。場合によっては一般常識を捨ててもいいということ。

「学校に行かなくてはならない」という常識を破ったからダメになる、ということではないということ!

そして、息子にとって大切なのは「一般常識」の枠の中だけで生きることではないということ。

あの時、世間の目を気にすることをキッパリとやめた私。自分の囚われていた考えを全て捨てて、息子にだけ目を向けた数年間は、こんな時にでも力を発揮してくれてる気がする(๑´ڡ`๑)

情報に振り回されず、誰かがするからするのではなく、1度立ち止まって考え、以前より自分の判断を信じられるようになったかなと思う(∩´∀`∩)

 

何もかも息子のおかげ。

「ザ・一般常識!」の主人とも、よくもめたけれど、それも良かったのかも(^-^;)

 

ということで(?)コロナ騒動を自分なりに自分らしく何とか乗り越えていこう٩(๑´3`๑)۶

 

息子の学校は、夏休みが3日間短縮、秋休みが一日短縮、土曜授業が年に2回だけだったけれど回数が増えるそうです。あと、入学式は、新2、3年生は出席なしで行うそうです。

 

これからどうなる?どうする?

なるようになるだけですね~(´-ω-`)

 


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200328123716j:image
うちの店の森のミズバショウ群生地。こんな時だからガーデンと森の散策オススメ。

動物達や咲き始めた妖精達を見て癒されましょう(*´ω`*)