SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

息子とサッカー⚽

今週、息子は一日だけ休んだ。

週のはじめには毎年恒例のスキー教室があり、近くのスキー場で思いっ切り楽しんできた。

その翌日からは普通に登校だから、疲れて気力も落ちただろうと心配していたけど、休まなかった。

水曜日は週の真ん中で疲れが出たのか、朝ベッドから出られなかった。それまで2週間以上、全く休まず登校した頑張りもあって、仕方ないかとあっさり休みを承諾(´▽`)

一日休んだら翌日からまた頑張る。

そう宣言した息子はそれからまた嫌がらず登校できた。

 

いつも制服に着替えてから、主人の準備が出来るまで、早めに外に出て家の前でサッカーボールを蹴ってる息子。

今朝は休みの私も外に出て、ボールを一緒に蹴り合った。昔からよくボールを一緒に蹴っていたけど、中学になって技術的にもパワーも大きく成長した息子の蹴るボールは手に負えない(笑)

インサイド、アウトサイドを特訓中の息子が蹴って見せてくれた。以前よりもカーブしてると感じる(๑´ڡ`๑)電柱の向こうから蹴ったボールがカーブして私の所に来たときは驚いた!ぽかーんと見ていた私に直撃w(´▽`*)

蹴り上げれば屋根よりも高く飛ぶし、外階段の柵は何カ所もシュートをぶつけられ曲がってしまった(◎-◎;)

うん、それはちょっと困るけど(^-^;)

でも上手くなったなぁと嬉しい。

 

不登校時はぽっちゃりしてしまい、走り方もドタドタした走りですぐにバテてたけど、中学で部活に入ったら一気に痩せて、走るフォームもきれいになった。

体力がつくと、自信にも繋がった気がする。

小6の時の担任の先生がサッカー少年で、卒業後もサッカーの相手をしてくれた。不登校脱出もこの先生のおかげ(´▽`)

休みの日でも、放課後でも休み時間でもサッカーを一緒にやってくれたり、学校に来た日はサッカーの話で盛り上がってくれた。息子のことを生徒ではなく「サッカー仲間」と言ってくれていた(^-^)

中学入学は最大の難関だったけど、入学前に個人的にサッカー部を見学させてもらったり、保健の先生と面会したりと働きかけをしたことで不安を和らげることができた。

 

普通中学は朝練があるもの。息子の中学は他の中学と合併した為、少し遠い所からも通う子がいる。だから朝練は無しになった。

それが少しずつ物足りなくなってきたのか、今日もこうして登校前に2人で走り回っていい汗かく(^-^;)🎵

これで元気に行けるのなら、これからも私が休みの時は登校前にひと汗付き合おうかとも思う(๑´ڡ`๑)

その内に私はただのボール拾いに使われるかもしれないけどw

 

明日は1年生大会。

息子のユニフォームの背番号は5番(´▽`)🎵

応援するぞーっ!!!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ