SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

心を失う

前回の記事は実は何日もかけてチマチマ書き足したものです。(だからまとまりがないのです、泣💦)

 

忙しいと感じているだけで、時間は作れるものだろうと思いますが、様々な原因があって心が疲れきってしまったようです。

 

数年前から発症するようになったのが、突然感情が消える症状です。

検索すると「失感情症」というのがありました。

顔の筋肉がストンと落ちたように表情も変わらず、感動が一切ない状態になります。

まるで他人事のように何にも無関心。

自分で違和感は感じていますが、どうにもならないのです。

トラウマなどの強いショックから自分を守るために起きるものらしいですね。

 

これが、昨晩、息子と些細なことで言い合いになったことをきっかけに発症しました。

きっかけは些細なことですが、多くの積み重ねがあったから起きたものです。

この時に怒りが沸き起こったことで一気に抑えていた様々な感情が爆発しそうになってブレーカーが落ちたという感じです。

 

無感情、無表情、思考回路も鈍くなり無気力状態です。

 

主人が帰宅しても無反応になってしまう。

何度かなったことがあるので家族は冷静に対応してくれます。

 

寝れば朝には治っているだろうと、早めに寝ましたが、朝起きてすぐにわかりました。

治っていないと。

いつもは起きるとそばで寝ている猫達に話しかけたりするのですが、猫がすり寄ってきても無関心な自分がいるのです。

触っても何も感じない。

あ、これは…と心ではわかっているのですが、何もできません。

さらには声が出ないことに気がつきました。

何でしょうね、言葉は浮かんでも声の出し方がわからないような感じです。

息子が起きてきても「おはよう」が返せず、ジェスチャーで「声が出ない」「心がダメ」と伝えると、息子はうんうんとわかってくれました。

息子を学校へ送るのも、仕事へ行くのも無理な精神状態だったので、息子の件は主人に伝えに行きました。

寝起きの主人にジェスチャーで伝えようとすると、「喉が痛い?」「肺が痛い?」と全く通じない( ´Д`;)w

 

でもさすが我が夫!

昔、ひどい鬱で暴れる私を毛布でクルクル巻いただけのことはあります!

対応が慣れていますw

不安や心配を出さず平然と朝の支度をします。

不安な私がぬぼ~っと無表情で付きまとうも、「うわっ、ついて来た~w」とか言って息子と笑い合うのです。

無気力なまま主人にもたれかかっていると(主人は気にせずスマホをいじる)、息子が「取り憑かれてるよw」とか言ったり、私はすっかりオバケ扱い。

 

その時は言われてることは理解しつつ、何とも感じないのですが、後から思えば、そうやって笑ってくれてたから変な罪悪感もなく回復できたのだと思います。

心配されたり「しっかりしろ!」とか言われてたら「ダメな自分」という感覚になっていたと思います。

 

息子が笑わせようと面白い画像を検索して見せてきました。

何個か見ていくと突然笑えたのです!

でも今度は笑いが止まらなくなって…もうおかしくないのにヘラヘラ笑いが続きます。

戸惑いました。

本当に恐かったですよ。

しばらく笑って、ようやく止まると、また無表情、そしてドン引きの2人w

声が少しずつ出せるようになり、説明するも、また何でもないのに笑いはじめてしまう!Σ( ̄□ ̄;)

 

2人を見送り、私のカウンセラーでもある母と電話で話しました。

はじめはまた笑いが止まらなくなったりもしましたが、話している内に普通に戻り落ち着きました。

 

ストレスの原因は様々ですが、自分のことでも苦しい中、息子も休みがちだったりで、息子の苦しい時だからこそ、受け止めなくちゃと必死に自分のことを後回しにしていたつもりですが、最近は自己犠牲にも限界が来てて、つい、心の中に「自分」が出てきてしまったのです。

自分が出てくることで、自分中心に考えてしまい、相手に対してイライラしやすくなってしまいます。

普段は自然に自分を後回しにできるのですが、心の疲れが溜まると、無理して抑える状態が続き、限界が来てしまいますね。

ほどよく発散できていたならここまではならないのに。

そして感情は抑えすぎずに出せていた方が良いですね。

 

思えば、私の心のSOSは数ヶ月前から何度も出ていました。特にここ1ヶ月程。

歌を聴いて涙が止まらなくなったり、息子の些細なちょっかいにカチンと来てしまったり、動悸がしたり、昼休憩の時に急な眠気に襲われたり、様々な音が嫌になりパニックを起こし耳を塞いで動けなくなったり…。

 

音が嫌に…というのは、昔からある私のパニック障害ですが、普段は音楽が急にダメになることが多いですが、酷くなると音楽に限らず、呼吸の音や心臓の鼓動、周りの家電の音や足音、何でも過敏になってパニックになります。

この過敏になったタイミングで気づくべきでした。

 

今回は相当ひどく出てしまいました。

 

もっと早く仕事を休んでゆとりを持てば良かったと思います。

公休だけでは予定が詰まっていて休まらなかったので、ちょっとキツかったのです。

 

今日は休みました。

上司も理解してくれました。

「なんか今日のママはヘラヘラ笑って気持ち悪いから休んだ方がいいんじゃない?w」と主人。

ひと言多いけど、おかげで心置きなく休めましたw

 

少しボーッとしてますが、元気になりました。

 

もう少し気楽に、気楽に。

 

頑張りすぎないで。

 

大丈夫、何とかなるんだから。

 

息子に謝ってばかり。

 

こんな母ちゃんでごめん。

 

「ホント、だめな母親だ(^-^)w」と笑顔の息子に救われてます。