SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

近況報告…するヒマもなく(^-^;

ご無沙汰しております( ゚Д゚)ゞ

仕事もプライベートも忙しく、心も元気だったりグッタリだったりで落ち着かない日々でした。

ブログを読むことも書くことも疎かになってしまいました( ;∀;)w

 

もうあっと言う間に時は過ぎてしまいますね…。

今さらですが…。

 

皆既月食&天王星食の観測、感動しました✨
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20221109192132j:image

天体望遠鏡のレンズにスマホを押し当てて撮った一枚ですw

月の左下には小さく天王星らしきものも見えます。

専用のパーツがあれば一眼レフで撮れるらしいのですが、いつかはそんな感じで本格的に撮ってみたい気もしますね( *´艸`)(お小遣い貯めても何年かかるか…w)

 

実は月食が始まる頃、私は頭痛と吐き気と寒気でグッタリしておりました。

息子が「月食見よう❗」と言ってくれたことで、急に元気になって飛び起きましたw

息子と主人が飽きてきた頃、私は天体望遠鏡を独占してワー!キャー!とはしゃぎながら夢中で見てました(*´∀`*)

少し雲が横切ったりもしましたが、素晴らしくきれいな星空で、たとえ皆既月食なしでも十分感動的でした。

 

そして先日の朝は、北風強く、大きい橋を渡るとき山々から吹き下ろす風に車がドシドシ押されて怖かったのですが、とても大きな虹が架かって素敵でした( *´艸`)

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20221114120112j:image
息子を送って、帰り道に途中で車を停めて撮りました。

山の方から細かい雨が強風で飛ばされて来ていたので、お天気雨状態。それが虹を作っていたのでしょう。

この後、また橋を渡るときにはもっと山々の形がハッキリと見え、良い景色でしたが、車を停める所がなくて残念でしたw


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20221116211522j:image

これは別の日の那須連山。

もう紅葉も終わり…いよいよ冬だなぁと思っていたら、今朝は茶臼岳が少し白くなっていました!

 

風も冷たい。

ガーデン作業は、何年も放置された荒れた所をメンテナンス中です。

12月に入ったらバラやその他の木々の剪定をする予定です。

それまでは荒れた所をきれいに整え、一度リセットさせないといけません。

毎日、力仕事で寒い日でも汗をかいてますw

 

先輩パートさんは別のシフトになることになり、私1人ガーデンに残ります。(あれ?以前書いたかも?💦)

「ガーデン専属」という話ですが、時々はお店の手伝いありだそうです。

一度「辞める」宣言をしたからか、かなり気を遣ってくれてはいますw

1人で広いガーデンを管理しなくてはならないのは難しいことですが、1人でないと専属にはできないというよくわからない会社の意向に従って、1人でも頑張らねばと思います。

とは言え、楽しみでもあるのです。

作業はキツくても花と向き合えるのは嬉しいことです。荒れたガーデンを少しずつ復活させようと頑張っています。

花のことも改めてお勉強中です。

 

震災前の美しい施設に戻ってほしい。

今でも時々、震災前に来たことがあるというお客様がいらっしゃるのですが、今の施設にガッカリされているのを見る度に心苦しくなります。

 

あの頃の美しい光景を取り戻すぞ~っ!

 

という感じで、ジタバタしておりますw

 

 

おまけ
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20221116214514j:image

息子におもちゃを乗せられても…


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20221116214531j:image

しばらくこのままのルナw

 

こういうのんびりなところ…好き(*´∀`*)