SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あ~イタタタタ(^-^;)

少しだけ、ほんの少しだけ期待していた。 …今日は休みになるかもしれないと。 先日、上司に言われた。夏休みはお客様が多くて教えたりしてあげられないから、雨が降って園芸出来ない時は休みにするかもしれないと。まだ全部を教わってないから出来ることが限…

自然の恐さも忘れずに

台風が予報よりも早く熱帯低気圧に変わったみたいで良かった。 梅雨も長かったし。 数日前には夜の局所的大雨で、那須の一部地域では土砂災害の恐れの為に全員避難勧告が出たりもした。 さあ、本番の夏到来。夏と言えば海や川など水の中に入りたくなる季節。…

珍しいご近所様

家の周辺は森のように自然がいっぱい。 昨年、近所に奇妙なモノが生えてきてることに気づき、植物に詳しい母に見せたら、ぎゃーっと叫ぶくらい喜んだ! それが今年も生えてきた(^-^) ちょっと写真があまり良くないけど(^-^;) はじめはオレンジ色のアスパラガ…

小さな幸せ

ハートカズラの花が咲いた。 面白い形(^-^)小さな小さなこの発見が嬉しい。 仕事をし始めたら、なかなか気づけなくなってた。疲れてすぐ眠くなっちゃうし、休みはたまった家事やガーデンの花のことを調べて勉強しなくちゃいけないしで、庭も手付かず。 こん…

悩めるお年頃、悩める親たち

息子が少しずつ中学生らしくなってきた。 甘えん坊だった息子が、「別に」ってツンとするのが新鮮で、ショックというよりも「わぁ、凄い!成長してる!」と嬉しくなる(*´ω`*) サッカーが大好きで、サッカーのお陰で不登校から復帰できたようなもの。中学も部活が…

私の不思議な能力(*-*)ムムムッ

いつもパッと目が覚めると4:57。セットされたアラームは5:00。 夜中にパッと目が覚める時は、何故目が覚めたのかわからずボーッとなる。すると数秒後に地震が来たり、猫が枕元で吐きそうな仕草を始めたりする。 まるで予知してるかのように(^-^;) 不思議な第…

花の心

今日は出勤とともに晴れてきて、ガーデンにはキツい暑さとなった。作業用に着込むだけで汗が流れる(;゚д゚) どの花壇の手入れをするのか話し合いながらガーデンを歩く。長雨で病気になってきている花たちや、雨の重みで倒れてしまっている大型の花たちが目につ…

あの日の空は

今週のお題「空の写真」 2度と同じ空模様は見れない。何気ない瞬間が常に大切な瞬間。 息子が不登校の時、よく散歩に出た。平日の昼間だろうが何だろうが、人からどう思われようがいい。人目を気にして引きこもらないで欲しいから、息子には堂々としていいと…

ヤマユリとアピオス

今日は仕事中に霧雨が降り出して、サーッと涼しくなったから作業しやすかった(^-^)濡れてても気にしない。でも、社員のおばちゃんが風邪をひかないか心配してくれて、本当に優しい上司さん(´▽`)こんなにいい人がいるなんて!益々やる気が出てきた! 何てった…

いよいよ夏休み

今日は暑かった(´`:) 園芸は肌をあまり出さないよう厳重に着込むから、これからの季節は厳しい。今日は雲が多かったものの、時折陽射しが強くなり頭がくらくらしてしまった。休憩は多めにとり、大量の草むしりと、支柱などで仕立てたりした。汗が滝のように…

ハチとの不思議な出会い

昨日、お仕事で森の散策路へ入っていったら、リスに会えた(^-^) 家の周りでも会えることが多いけど、仕事中に会えて癒された。この仕事ならではの楽しみ(*´ω`*) ガーデンの手入れは何をしても楽しいから苦じゃない。草むしりをしてると、お客様が「大変ですね…

最愛の日

今週のお題「海」 今日は息子の誕生日(*´ω`*) お題の「海」に関係なさそう…って感じだけど、息子の名前に「海」が入ってるから書いてみた。 それにちなんで、息子の産まれた日を振り返ってみようと思う。 13年前の今日。と言っても日付が変わった午前1時頃、真っ暗…

おしごと2

気がつけば、数日間ブログを書いてなかった(;゚д゚)皆さんのブログを読んだりはしていたけど、そういえば自分のは…。 以前も書いた、お仕事が始まり、園芸の方は体を動かしてせっせっとやるので苦ではないが、そこは、室内のお仕事もヘルプで入ることが多いら…

ヒグラシの抜け殻

ここ数日間、久しぶりの晴れ間もあり、その陽射しを受けて静かにセミの声が聞こえる。 ヒグラシの「カナカナカナカナ…」という切ない鳴き声が好き。早朝や夕方の涼しい時間帯に鳴くその声が、より涼しくしてくれる。特に夕方に聞くと、胸がキュンと苦しくなる…

おしごと

今日は何だか涼しい一日だった。ジッとしていると肌寒いくらい。 中学校は部活やら何やらで小学校よりも出費がヤバい(◎-◎;)家計が火の車 ここ2カ月程の間、仕事探しで苦戦してた。パートなのだけど、私は苦手意識が強くて、オーダーをとったりするような接客…

私の幸せの見つけ方

私は、小さいときから悩みやすく、世界の不幸を背負ったかのように大袈裟に落ち込む子だった。 どんな大変な人生かと思いきや、今振り返っても大した不幸などない。逆に、人にも機会にも恵まれた幸せいっぱいの人生だ。 だから、今は「自分は不幸だ」なんて全…

マツモトセンノウ

今日は風が強い日だった。 朝は肌寒いぐらい冷えていた。曇っていて薄暗かったが、庭にポッと赤いのが見えた。マツモトセンノウだ。 多年草の山野草で、我が家の森のような鬱蒼とした庭でも元気に咲いてくれてる。写真よりも実際はもう少し赤く鮮やか。 今我…

救われた歌

今週のお題「わたしの好きな歌」 揺れるものや音楽に対してパニック障害を持つ私でも、気分が安定してる時は歌が大好き 歌は素敵。歌声が胸の奥にど~んと飛び込んで心を震わせてくれる。そんな歌を歌える人を心から尊敬する。 好きな歌ということだけど、そ…

どうなの?

ニュースで警察官を挑発するという動画が流行ってしまっているというのを見た。 SNSの世の中ならではのニュース。テレビで取り上げれば、余計にやる人が増えてしまう気がするけど、どうなんでしょう。 しかしまあ、警察官の方々のお陰で、平和に過ごせている…

息子へ

以前も書いたけど、息子は不登校から復帰したばかりの中1。 まだまだ不安になりやすく、どうしてもダメなときは休むこともある。その不安が、避けることで余計に増してしまうものならば、できる限り話し合って、なるべく参加できるようにする。無理にとは言…

親と子

親と子というものは、どこか似てしまうもの。対して、夫婦というのは似た者同士か、真逆か…というのが多いように感じる。 私の場合、主人とはどちらかというと真逆な性格。自分にないものを持っていることが魅力なのかもしれない。 例えば、主人は甘いものが…

癒やしのアジサイ

今朝は外が濃霧で幻想的だった。お隣でさえもぼんやりしてしまうほどの濃霧。 先日もアジサイの花数が多いと書いたけど、雨の中、色もきれいだったので写真を撮った。 咲き始めはもっとピンクだったけど、少しずつ青みがかって、何とも言えない色に。この形…