SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

マツモトセンノウ

今日は風が強い日だった。

朝は肌寒いぐらい冷えていた。曇っていて薄暗かったが、庭にポッと赤いのが見えた。マツモトセンノウだ。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20190707224111j:image

多年草山野草で、我が家の森のような鬱蒼とした庭でも元気に咲いてくれてる。写真よりも実際はもう少し赤く鮮やか。

今我が家では、夏の花たちが蕾を開こうとしている段階で、華やかな花が少ない。庭の外側ではアジサイが賑わせてくれてるが、庭の真ん中の方は緑の葉が生い茂っていて地味になってる。マツモトセンノウはその中にポッと赤く燃えるように咲いている。梅雨の長雨で寒々しい雰囲気の庭に、暖かな色を添えてる。

派手すぎず、優しく咲く、大人の雰囲気の花。

 

日向では背の高いエキナセア達が蕾を開き始めている。大きなヤマユリ達も蕾を膨らませている。もうすぐ華やかな夏が来るんだなと感じる。

それまでは、マツモトセンノウが主役かな。高原のカラッとした暑さが来る前に、静かに佇むマツモトセンノウを見ていよう。心落ち着く今を大切に。