SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

癒やしのアジサイ

今朝は外が濃霧で幻想的だった。お隣でさえもぼんやりしてしまうほどの濃霧。

先日もアジサイの花数が多いと書いたけど、雨の中、色もきれいだったので写真を撮った。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20190701104053j:image

咲き始めはもっとピンクだったけど、少しずつ青みがかって、何とも言えない色に。この形が気に入って2年ほど前に植えた。なかなか可愛い(*´ω`*)昨年は2つくらいしか咲かなかったけど、今年はたくさん咲いて、なお可愛い💕

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20190701104127j:image
こちらは家を建てた時から生えていたアジサイ。たぶん近所の切った枝などが根付いたのだと思う。毎年、剪定したり手入れをしていたら、今年はたくさん咲いて賑やかになった。色は優しくて私好み(*´∀`*)

 

今はアジサイも種類が豊富で、可愛らしいのが多いから、もう一種類くらい庭に欲しい。

 

梅雨は気持ちが沈むことも多いけど、そんな時はアジサイを見るといいかもしれない。雨に濡れた時、普通、大抵の花は傷んでしまうけど、アジサイは最も美しくなる。だからアジサイ祭りなどに行くときは、雨上がりで陽が射すと最高(´▽`)🎵

 

庭がどんどん雑草でモサモサしていく。私の心も今はそんな感じ…。こんなさっぱりしていない時に、このアジサイをじっくり見て少し元気になれた。

苦手意識が強くてなかなか前に進めないのだけど、こんな風に精一杯の力で迷わず咲かせる植物たちを見ていると、頑張らなくちゃって勇気をもらう。時間はかかるけど、少しずつ前に進もう。