SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

おしごと2

気がつけば、数日間ブログを書いてなかった(;゚д゚)皆さんのブログを読んだりはしていたけど、そういえば自分のは…。

以前も書いた、お仕事が始まり、園芸の方は体を動かしてせっせっとやるので苦ではないが、そこは、室内のお仕事もヘルプで入ることが多いらしく、そちらも覚えなくてはならない。

最近は雨が多く、外の作業もなかなかできず、室内のお仕事をみっちり教わっていた。カフェのレジやドリンクの作り方、セットの仕方…。その他のコーナーのレジの仕方、ラッピングの仕方…。

いや、短時間で叩き込まれて頭はパンパン!メモはグチャグチャ。久しぶりにそんな頭の使い方をしたので、帰宅後に放心状態になってしまった(◎-◎;)

で、で、でも…早く覚えないと、わからないままなのもずっと不安!だから、教わったことを自分らしく復習してまとめないと!ということで、カフェのドリンクのセットの仕方が一目でわかるように、イラストを描いた。飲み物ごとに食器も違うし、セットする小物も違う。そして、そのイラストの下に作り方を書いた。横にひろげれば、メニュー表のようにわかりやすい!しばらく、覚えるまではこれを手元に置いておこう(´▽`)ノ

 

教わった翌日、またまた雨のため、室内のお仕事を叩き込まれた。平日とはいえ、観光地。お客様が絶えることはなく、教わってる最中に話し掛けられることも多々ある。ごめんなさい、わからないことばかりで(T^T)心の中で思いながら、早く覚えようと必死。

社員さんに呼ばれて、早速ドリンク作り初仕事!紙を開いて食器を用意する…何とか無事セットしてお客様の所へ持って行った。ふ~、人生初のカフェの仕事。緊張した。

いや~普段こういうお店で働いてる方を尊敬しちゃうなぁ。どんなお店でも、やっぱり接客って大変な仕事だ。直接お客様と接するというのは責任重大だし、精神的にも負担が大きい。お客様が喜んで笑顔になると、こちらも嬉しくなるから、頑張れるっていうのはあるけど、世界中の接客をされてる皆さん!素晴らしすぎます!

接客に対して苦手意識がある私は、客としてお店などに行ったら、絶対にニコニコして行く。レジで会計して貰ったら「ありがとうございます」と言うようにしてる。店員さんのミスも、怒らない。よほど酷いものじゃなければ、わざとではなければ怒ることなんてほとんどない。お仕事って大変だもの。緊張して失敗しないように必死で。そんな方に怒れない。もし、料理に異物が入ってたりしたら、店員さんには言うけど、怒ってじゃなくて、相談する感じかな。別に会計をタダにしろ!とか、新しく料理出せ!とか、何かサービスしろ!とか思わない。店側は、異物が入っただけでもパニックで大変。そこにガミガミ怒ったらもっと大変!可哀想でそんなことできない。

話がそれてしまったけど、そういうことで室内のお仕事も覚えたりまとめたりで、ベッドに倒れ込む毎日だったからブログを書くことが出来なかった…という言い訳(^-^;)長い言い訳でごめんなさい。

園芸のお仕事は楽しくて仕方ない。外の仕事に行っていいよって言われたら、すぐに着替えて飛んでいく。少人数だから大変だけど、園芸のお仕事は好きなことだし、やりがいがあって、汗だくで化粧も落ちちゃったりしながらも最高に幸せな時間🎵

だから、室内の接客も少しは我慢。いつか楽しむ余裕ができたらいいなぁ。まだまだこれからも叩き込まれる(^-^;)まだ教わったのはほんの一握り。私の脳みそ頑張れっ!

 

先程話した、イラスト付き自己流マニュアルの紙を見た社員さんが喜んでくれて、他にも描いて欲しいと頼まれた。今後、その仕事も増えそう。得意分野だから、それは嬉しい限り(*´ω`*)私は接客よりもそっちの方が使えますよと心の中で思う。

 

ところで社長が怖いおじいちゃんで、社員さんは無理難題を突き付けられ怒鳴られてばかり。私の上司は優しい明るいおばちゃん。おばちゃんって感情的に怒る方が多いイメージ。でもその社員さんは、社長から怒鳴られたりしても、決して部下に厳しくしたりしない。普通、「私が怒られちゃうじゃないの!」みたいになって普段から部下に厳しくしそう。だけど、全くなくて、逆にとても優しく教えてくれる。園芸と室内と両方を見てくれている。

そして注意点を説明されて気づくのは、お客様への深い心遣い。言われなかったらそこまでは気をつけなかったなというようなことばかり。それは些細なことで、きっとお客様は気がつかないだろうレベル。素晴らしいと感動した。

そんな上司の元なら、頑張ろうと思えた。この社員さんが私のミスで怒られてしまうなんて絶対に嫌だから、頑張って覚えようと思った。