SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

夏休みドタバタスタートを切りまして

ご無沙汰しております( ´~`)

 

何だかドタバタと色々ありまして、ブログを覗くことも疎かになってしまいました。

 

息子が夏休み直前に高熱を出し、しかも5日間ほど38℃以上が続きました。

初日に、急いで病院へ連絡を入れて診てもらいました。

高熱・コロナ疑い専用の問診票を渡され、息子を車に待機させた状態で、まずは私だけ診察室へ行き、先生とお話ししました。

診察時39.2℃。

2週間以内に感染者の多い地域へ行ったかどうかというと、「以内」ではなく2週間以上3週間未満なのですが、栃木県では1番多い宇都宮市へ行きました。あの英検の面接を受けに行った日です。移動は電車とバス。寄り道はせずに面接だけで帰ってきました。

先生もコロナ感染の確率は低いと判断し、特に検査はしなくて良しと言われました。

解熱剤を処方され、とりあえず帰宅。

しかし次の日も朝から38.5℃。一日下がらず、辛い時は解熱剤を飲みましたが、それで熱が下がっても、効果が切れてくるとやはり上がるという感じ。(まぁ、そうですよね)

2日目は病院が休みだったのと、薬がまだあったので、とりあえず様子見て過ごしましたが、3日目もやはり朝から高熱。

また連絡して病院へ行きました。

今度は検査を受けることになり、PCRではなく、抗原検査ですぐに結果が出ました。

陰性です。

良かった~と思っていたら、先生に「でも高熱の原因がわからない」と言われました。

そんなこと言われても、先生がわからないものは私にはもっとわかりません(^-^;w

何とも不安な気持ちで帰宅。

その後も熱はなかなか下がらずでしたが、6日目くらいから徐々に下がり、何とか平熱に戻りました。

と思ったら、その後2日間は平熱より低く、ちょっとした低体温にまでなりました。

「熱が下がっても2日間は安静に」と先生も話していました。確かに体温の調子がおかしいので、2日間の安静は必要でした。

 

息子の高熱で、仕事はもちろん欠勤しましたが、人数に余裕のない職場なので、職場からの連絡で徐々に圧をかけられ、精神的にも疲れました。

誰かが休みを返上して代わりに出勤していることを告げられ、出勤を催促されたり、続けて欠勤することを伝えると冷たく返されたり…。

それでももしかしたら息子の命に関わるかもしれないことですし、何よりも優先すべきは家族のことです。

職場の人に対して申し訳ない気持ちですが、息子のことが最優先に決まってます。

何度も罪悪感に押し潰されそうになりながら、でも間違ってない!と思ったり、息子の高熱の原因は何なのか不安になったり、心がワサワサと揺さぶられ疲れきってしまいました。

 

息子が治ってから、2年程ぶりに私の両親が遠くから来てくれました。両親共にワクチン接種2回を無事に終わり、このタイミングで会おうと決めていました。

コロナ禍で頑なに会うことを拒否していました。それはお互いの為と思ってです。

両親は感染者の多い県(住んでいる所自体は田舎なので、そんなに多くはないですが)ですし、私や主人は観光業で多くの他県の方の接客をしてるので、お互いにお互いを思い会わないようにしていました。

今年春、お隣の奥さんのお母さんが突然亡くなり、奥さんから「会わないと後悔する」と言われ、会うことに決めたのでした。

2泊3日の滞在中、私の休みは1日だけでしたが、たくさん話しました(*´ω`*)

 

両親が帰った後、全国的に感染者が急増し、平和だったこの辺りも初の事業所クラスターが出てしまいました。観光施設でのクラスターとあって、ニュースでも名前を出されてしまったそうです。名前を公表されては観光業界としては後々の風評被害も心配なところですから、可哀想だねと主人と話しました。

職場の人達も「明日は我が身か」とビクビクしております。

 

息子の高熱に始まり、両親との楽しい時間、仕事は大忙し、身近にクラスター、世の中はコロナにオリンピック、なんともドタバタした毎日。

 

そんな中、今日、ついに私と主人にもワクチン接種券が届き、9月に予約が取れました。

副作用が恐いけど、感染して重症化する方が恐いので受けておこうと思います。

 

ワクチンを受けるか受けないかは自由だと思います。

どちらかが正しいというのは間違っていると感じます。

だって、どちらも正解でしょう( ´∀` )b

 

明日もドタバタ、負けずに頑張るぞ~!

頑張った先にはきっと良いことが待ってる(*´∀`*)かな?


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210728230713j:image

少し前に梅シロップの梅をジャムにしました🎵

食べると元気モリモリp(^-^)q

これで走り抜ける!