SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

褒められたら頑張れるw

数日前から、息子の学校もオンラインでの朝の会が始まりました(^-^)

緊急事態宣言解除となりましたが、まだ今月末までは休校です。課題の一部はアプリ(?)を使っての提出になります。

サッカー部も先生から動画で課題が出され、それを動画で撮って提出し、先生から個別にアドバイスをもらうという形です(´▽`)

息子も早速チャレンジ!

主人もサッカーが好きだから良かった(๑´ڡ`๑)アドバイスしたりしてくれるので助かります。

無事にできるようになり、撮影して提出しました。その後先生から電話があり、長いこと息子と話していました。

何かな?と思っていると息子が満面の笑みを浮かべて戻ってきました!

 

「褒められた!(´▽`)🎵」

 

息子が嬉しそうです!どうやら、課題は片方の足でやったものでも良かったようですが、息子は右も左もインサイドもアウトサイドも様々なパターンを提出したからだそうです(*´ω`*)

ただ単に片方だけでいいのかわからなかったからやってみただけのようですがwww

頑張った甲斐がありましたね!

先生が、他の子達に向けて「〇〇は両足チャレンジしてみました!皆さんもやってみてね!」とコメントされて、息子は照れながらも嬉しそうでした(^-^)

技術面では「もう少しこうすると良くなるよ」と丁寧にアドバイスを頂き、これまた息子は嬉しそうでした(´▽`)🎵

 

不登校経験からか、息子にとっては在宅の方が勉強もしやすそうw

何も言わなくても自分で時間を決め、何時間も机に向かい、外でサッカーの練習。そのリズムができてきたから、このまま通信教育でもいいんじゃないかと思うほどですw

 

もちろん友達には会いたいでしょうけど、会えないなら会えないなりに過ごし、ストレスは全くないようです(・ω・)

 

なんだかんだこの子は強く生きていけそうだと思う今日この頃です(๑´ڡ`๑)

 

前回の記事で書いたカワトンボはこちら!

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200515133552j:plain

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200515133632j:plain

キレイですよね。細くスタイルも良く色も上品。

昨年の夏休みには入場されたお父さんと子供たちが網を持って必死に追いかけ回してました(^-^;)

持ち帰ろうとしてる子もいましたが、トンボをカゴで飼うのはどうなのでしょう(-ω-;)お父さんの「可哀想だから逃がしてあげよう」の言葉にホッとしたのを覚えています(^-^;)

 

キレイだと大変ですね~。

 

昨日、実家の両親と姉夫婦の所に私が作ったマスクが届きました(^-^)v

顔の小さい姉のマスクは通常よりひと回り小さく作り、小さすぎかなと心配していましたが、姉からLINEで連絡があり、そこにはマスクを着用した姉の姿。「ぴったり!」とのことで安心しました(∩´∀`∩)

母からも「届いたよ!」と連絡があり、喜んでくれたので良かったです(^-^)

感染者も多く、緊急事態宣言解除していない所なのでまだまだ大変そうです。

せめて何事もなく、そう願うばかりです。

 

 

おまけ。(長くなりました💦)

数年前に父の日に書いた父への感謝の手紙に描いた自画像w

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200515133740p:plain

ボールペンで描きました。(それをパソコンでイラストだけ切り取りました)

父は趣味で昔から油絵の風景画を描いたりしていました。私が絵を描くようになったのも父の影響だと思います(^-^)絵のジャンルは全く違いますがw

主にリアル鉛筆画を描くので大きな鉛筆を持たせました。バッグと共に紐を付けたスケッチブックをぶら下げていたので、そのままイラストにしちゃいましたw

足元には、おわかりになりますか?

カエルちゃんです。

何故かと言うと、デザインの学校の時、研究課題で、リンゴの形が描かれていて、これを別の質感で描くというものがありました。

通常は石や木(木目)で描くのですが、1人だけ葉っぱで描きたいと無理を言ってチャレンジしたのです。

続いてそこに水滴も描くことになり、葉っぱに水滴、そう来るなら!と勝手に先生の目を盗んで描き入れたのがリアルカエルちゃん!

この暴走が職員室で話題になって呼び出されましたw(さすがデザイナーの先生方!責めるのではなく褒めて下さいましたwでも研究課題なので成績にはなりませんw)

そしてさらに、ある公募展で賞を頂いた作品もカエルちゃんが主役でした。

 

カエルちゃんは私の絵人生のパートナーでもあるので、そんな意味も込めて一緒に背中を向けたカエルちゃんを描きました(^-^)

 

そして、このブログのIDのSketchもこのイラストからです(๑´ڡ`๑)

 

何故アイコンにしなかったのかw

→ブログ初心者で最初の頃舞い上がってたので考えていませんでしたw

 

将来、工房とか絵の活動とか始めたら、初心を忘れないためにも、このイラストを掲げていきたいと思っています(๑´ڡ`๑)

 

いつになるのやらw

 

ダラダラとまとまりのない話、失礼しました(^-^;)