SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

仕事と癒やし🌸

いよいよ20日から仕事のシフトが春休みバージョンとなりました!

正式には地元の学校は25日から春休み。でも3連休から私の部署のお店はオープンとなりました。

冬期は土日祝のみのオープンだったから、休みも多かったし、ガーデン作業に集中できたけれど、20日からはそうはいかない(^-^;)

平日もお店オープン。しかも、上司の考えとしては、店の中のスタッフもガーデンスタッフもONE TEAM!(ラグビー?)だから、ガーデンスタッフも今年は店の中の仕事もやってもらおう!というもの。

春休みの間だけヘルプに行けば良いのかと思っていたら、発表されたシフトはガーデン作業のシフトでもお昼休憩後からは店の中の仕事というものだった(◎-◎;)

もしくは社員さんが1人休みの日は、ALL店の中の仕事!ガーデンスタッフ2人出勤しても片方は店の中の仕事、もう1人も半日しかガーデン作業ができないシフト。

 

ガーデンスタッフとして入社したのに…ほぼ店の中の仕事になる。昨年よりも作業が出来ないということで、私も先輩も落ち込んでます(-ω-;)せっかくガーデンスタッフ2人に増えたのに意味なし~!

 

しかも、「ONE TEAM」ってステキな響きだけれど、結局あれこれ本業をやらせてもらえないのは私と先輩だけ。社員さんとバイトさんは変わらずいつものお仕事をすれば良いだけだから、どこか不公平じゃない??(T-T)心の隅で「チェッ」と舌打ちしてしまう。

 

ガーデン作業は体を動かして汗かくし、化粧は落ち、服は土や汗で汚れるし、その後にお客さんの接客だなんて、本当に嫌なんです(T-T)

できれば接客前にシャワー浴びたいよね~(T-T)

そういう悩みもあるので辛いところ(^-^;)

 

20日春分の日ということで、重いベンチが吹っ飛ぶ程の暴風の中、思っていたよりもたくさんいらっしゃいました。

一日店のシフトだったので、朝の空いてる内にわからないことを社員さんに確認(^-^)わからないことがあるといつまでも不安だから、早めに解決しておきましょ!まだ教わっていないことも多いから、これから習得していかないと。

うちの部署はやることが多い!

ただの売店と違って、体験コーナーに来るお客さんに作業の工程を説明したり、手伝って作業することがメインで、その種類も豊富。自分も作れないと教えられない。バーコードのついていない小さなパーツはそれぞれ値段や名前を覚えていないと、お会計が出来ない。さらにはカフェもあるので、メニューの作り方も覚えなくてはならない。

こじんまりとやっているようで、やることが多い、大変な店なのです(^-^;)

だから、売店の人など他の部署の人が手伝いに来ることはなく、来たとしても皿洗いとかしか出来ることはないのです。

ガーデンスタッフはそれを少しずつ叩き込まれ、今に至りますw

 

この自粛ムードで退屈をした子供を楽しませるには良い所かな。特に女の子には人気(^-^)男の子には、ぜひ森のお散歩をオススメします。

ある女性客が、来店するなり目を輝かせて「わぁ~っ」と声をあげました。私にここでどんなことが出来るのか聞きに来て、説明する度に「まぁ💕」と感動して下さいました。急いで子供達を呼んできたその女性は、作業するときも帰るときも満面の笑みで「楽しかった」と喜んで下さいました(*´ω`*)

そんな顔をされたら、こちらまで嬉しくなっちゃう(´▽`)🎵ルンルン

満席になる時間帯もあり、なかなか忙しかったけれど、レジはちゃんと出来たし、教える作業も落ち着いて丁寧に出来たと思う。

クレジットカードの仕方も何とか慣れてきた頃に、機械の不具合でしばらくカード支払いなしになってしまったw(^-^;)アチャチャ…

 

忙しくも達成感のある一日だった(๑´ڡ`๑)

 

帰宅してドタッと倒れてそのままぐぅぐぅ寝てしまった私w

息子は優しいから放っておいてくれた。主人から早めに仕事を終えたと連絡が入り、慌てて起きたけど寝ぼけたまま頭も回らずフラフラとしている内に主人が帰宅w

ちょっと寝過ぎてしまったのでもう18:30💦💦

夕飯の支度が出来てなくて、主人と2人で用意しましたw

主人の苦労は尽きませんね~(≧∇≦)💦💦💦

 

 


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200321144946j:image

カタクリが開花(๑´ڡ`๑)

庭にいくつか芽吹いているけど、昨年よりも数が増えてて幸せ💕庭が群生地になるといいなぁ🎵
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200321150508j:image

水槽の蛍光灯の上で暖まるルナ♀とルーク♂。いつもすぐにケンカするのに、今日は何やら手を重ねてコソコソヒソヒソ(*´ω`*)📷✨パチリ
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200321151301j:image

ん?!(ジロリ!)

何か聞かれちゃマズいことだった?w(^-^)💦

 

どんな表情も可愛くて癒やされちゃう(๑´ڡ`๑)