SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

観察大好き

今週のお題「わたしの自由研究」

夏休みの自由研究、何も研究する気がない私は、家族で行くキャンプの記録を書いて出した。地図を描いて、どんな道を通ったかとか、途中何があったか、発見したものや出来事を地図に書き込み、イラストマップのようなものを描いてた。感想など、文章もまとめて、自分で撮った写真も貼り、本のようにして提出。

あとは、早朝の薄暗い中、セミの羽化を観察&スケッチした。写真も撮って、ひたすら地面に伏せるようにして見てた。その様子と時間を記録。

そんな感じで、研究というか何というか…、観察したり記録をとったりしていた。

 

大人になった今でも、観察が好き。絵を描く時は精密画なので観察が命。

庭先で花のスケッチをしていると、その花が動いているのがよくわかる。じっくり細部まで見ているから、描き始めた時と花びらの角度が変わっていたり、色の発色の変化に気付く。花の開き方が確実に変わってる。夢中になって描いていると、隣にあった蕾が開花してしまったリもする。

花に来た小さな虫が、そよ風でかき消されてしまうほど小さな声で鳴いていたり、虫同士でちょっともめていたり、トカゲがそばに来て木漏れ日の小さなスポットライトで気持ち良さそうに暖まっていたり、生き物達の生活が見えてくる。

そんな発見をする度に嬉しくなる。絵を描いてると小さな生き物や花たちの目線になれて、驚きばかり。

 

大人になってからの方がいろいろ発見できてるかもしれない。好奇心が高まってる(´▽`)

どんな題材であっても、好奇心を持って「知りたい」と本気で思えたら、何でも自由研究になるんじゃないかな~٩(๑´3`๑)۶