SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

コロナ拡大の冬になるのでしょうか。

コロナ感染者数が一気に増え、いつだかのニュースで医師会の方(かな?)がおっしゃっていた、「このままのペースで増えていくと、4週間後には1日の感染者数が600人になります。」という予言がそのまま実現されてしまいそうですね(◎-◎;)

 

私達家族は、仕事柄(観光業の為忙しい)、そして警戒心もあり、Go Toを全く利用しておりませんが、Go Toのお得さで見事にたくさんの方々の心を動かしたわけですね。

「このお得は今しかない!」という心理が、こんなにも人を動かすのかと驚いております。

私はどちらかと言うと、美味しい話には警戒して飛び付かないタイプなので、今回のGo Toが発表された時も「どんなに安くてお得でも、もしコロナになったら取り返しがつかない」と思い、このキャンペーンを全く魅力に感じなかったのですw

美味しい餌のぶら下がったトラップのようで怖いというのが私から見たこのキャンペーンです。

 

観光地に住んでいるので、このキャンペーンが始まる前後の人の動きもよく見てきました。

東京が加わる直前には一気に増加し、東京が加わると少し減り、少しすると賑わいが元に戻り、例年よりも平日の車が増えたようにも感じます。

きっと混雑をなるべく避けたい人が平日に来ているのでしょう。

 

感染者数がここまで騒がれる前の先日、主人のご両親も痺れを切らして埼玉から我が家へ遊びに来ました。

ご両親は「感染者数の多い埼玉から来てごめんね」と言ってくれましたが、私達としては「他県の人とばかり接している仕事柄、もうコロナを持っているかもしれない」という不安が常にあるので、こちらからご両親に移してしまわないかという心配の方が大きいのです。

 

コロナ禍では会わないようにとお互いに我慢してきましたが、実際に会うとやはり楽しいですね。感染の不安もありますが、親族に会えるって嬉しいなぁと思いました(*^-^*)

楽しくてちょっと気が緩んでしまいそうでしたから、危ない危ない💦

 

お義父さんが10月いっぱいでようやく退職しました。

定年を迎えてからも会社からお願いされて延長して働いていましたので、ようやくです(^-^)

そんなお義父さん、そしてお義父さんを支えてきたお義母さんに何かしてあげたいと、主人と2人でケーキを用意しました。お疲れ様ケーキです。

お義父さんもお義母さんも喜んでくれました🎵

私からはレース編みの手作りコースターも。

 

2日目は私は仕事で、午後までお店でした。

午後、主人と息子とご両親がお店に来てくれました🎵

私のユニフォーム姿を見て、お義母さんから「可愛い💕」を頂きました( ≧∀≦)w

もし来店した時の為にと、事前に上司に許可を得ていたので、ガーデンや森の入場は無料サービスにしました( ´∀` )b

家族の特権ですw

しばらくすると外から帰って来て、今度はカフェを覗いていました。

私は先日、ようやくデザートを教わって練習したばかりなのですが、その事もあって、注文をしようとしてくれたのです。

上司にも紹介して挨拶を交わした後、上司から「あなたがやってあげなさい(^-^)」と言われ、私がカフェに入りました。

アイスのメニューは2種類あって、ソフトクリームのようにグルグルするものと、器に盛ってジャムなどで盛るものですが、その両方の注文w

グルグルするのは早速失敗w

難しい~っ💦

息子が横から小声でヤジを飛ばすし💦

グルグルアイスは形は悪くなりましたが、良い練習になりました…ある意味トラウマにもなりました( ̄▽ ̄;)w

もう1つのは盛り付けの再確認ができました!

いつオーダーが入ってもできるぞ~🎵

アイスを食べたのに、お義母さんがクレープをオーダーw

甘党ファミリーとは知っておりますが、さすがに凄すぎますw

クレープを作る所を見たいと目の前に来たお義母さん。

クレープはたくさん練習したので気合い十分です!

2枚生地を焼きましたが、2枚とも今までで一番キレイに丸く、厚さも均等に出来ました(* ´ ▽ ` *)

嬉しくて盛り付けも勢いが増したのか、仕上がりを見て社員さんが「でかっ!w」と一言。

どうやら具を入れすぎたようです(^-^;

「大サービスだねw」と社員さんも笑いながらOKをくださいました( *´艸`)

「美味しかった」と好評です!

ここのジャムや生地はオリジナルブレンドで手作りされていて、普通と違います。ジャムは自社で栽培されたイチゴやブルーベリーです。

だから、家庭で食べるのより断然美味しいのです💕

私の盛り付けは形が良くないかもしれませんが、味は問題なしw

 

ご両親とは早めの夕飯を食べてからお別れです。

夕食は、我が家ではコロナ始まって以来初の外食です!

 

私のお店に来た後、私の会社のお土産店で少し買い物をしたそうです。

その時、主人がお仕事した私の為に私の好きそうなお菓子をいくつか買ってくれたそうで、お義母さんとお義父さんはその光景を見て微笑ましく思ったそうです。

私もそんな感じで買ってくれたとは知らなかったので嬉しかったです(*´∀`*)

 

「うちはね、男3兄弟、皆女性に優しいってことだね」とお義父さん。

 

確かに男3兄弟、皆思いやりがあります。

主人も私との何気ない会話から、私の好みをしっかりと覚えていてくれます。「ママはこれが好きだからね」と買ってきてくれたりします。感謝、感謝(*≧ω≦)

 

帰り際、ご両親からは「あなた達家族が仲良しなのが一番のプレゼントだよ」と言われました(*´▽`)v

 

これからも仲良くやっていきましょうね、パパ。

 

 

昨日はお仕事でした。

森の木々が冬の装いになってゆく中、いよいよ色づき出したのが、このモミジです。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20201121083914j:image

昨年もかなり遅れて真っ赤になって、一気に景色を鮮やかにしてくれるのです。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20201121084126j:image

今年は暖かいので見えませんが、昨年はこのモミジが色づく頃は極寒でした。なので、朝、この角度から見ると、寒すぎて木道に霜が降り、日の光によってモヤモヤと気化する幻想的な景色になったのです。

今年はそれは見られなかったけれど、鮮やかな赤が心を癒してくれます。そしてまた葉が落ちる頃には真っ赤な絨毯が素敵なのです。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20201121084537j:image

キレイな赤!

we are REDS!のコールが聞こえてきそうです(すみません、うちのファミリーは浦和レッズサポーターなのでw)

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20201121084748j:image

黄色も素敵なんですよね(*´∀`*)

 

チュンチュンと鳥の声が聞こえ、雀にしてはちょっと発音が違うかなと前方を見ると、ミソサザイでした!

小さな小川などにいる小さな茶色い鳥です。写真はズームMAXでもぼんやりとしか撮れなかったので載せられませんが、丸っこくて尾をピン!と立てて可愛いのです🎵

私の大好きな鳥の1つです(*´▽`)v

一気に幸せな気分になりました✨


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20201121084857j:image

今、森は何やらマジックアイのような現象が起きています。目の錯覚でおかしくなりそうw

木道に積もった落ち葉が回りの景色と同化して道がないようにも見えます💦

生で見ても、こんな感じで変な感覚になりますから困ったものです(^-^;

 

ガーデンのベゴニアが先日の霜にやられ、一瞬にして見る影もなくなりました( ;∀;)

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20201121085531j:image

ガーデンでは抜いて処分してしまうのですが、中には小さな芽を出して生きているものもあります。

これは可哀想なので持ち帰ってきたベゴニアです。

周りの落ち葉もあってゴチャゴチャしてますが( ̄▽ ̄;)

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20201121085726j:image

枯れた部分を取り除くとこんな感じです。

 

実は昨年もいくつか持ち帰ったのですが、室内で冬を越し、今年もちゃんと咲いてくれました!

この子達も植木鉢に植えて室内で冬越しをします。

 

私は結構、こういうのが好きなんです。

傷んでしまった花を敢えて育てるという、これですw

ホームセンターで値引きされた傷んだ花苗を買ってきて、復活が成功した時の喜びは最高です( ´∀` )b

安い上に回復させたという喜びも普通よりも大きいので、好きなのです。

お得な性格です、ホントw

 

花と関われる仕事、最高です🎵

自由度の高い職場なので尚更です。周りの優しい社員さんにも感謝です。

 

三連休、混むのかな?

いつもの金曜日よりも車は少なかったのですが、どうなのでしょう?

 

コロナ、皆さんお気を付けてください。

油断大敵。

アルコールしていても安心しちゃダメです!

私達スタッフもゴム手袋をしてアルコールもしますが、必ず手洗いうがいを念入りにしています。

お店が気を付けてるからと安心してはいけません!

そして、本当に医療従事者の方々に敬意を示すなら、軽率な行動で感染を拡大させてはダメです!

益々忙しく大変な思いをさせてしまいます。

なるべくお世話にならないようにすることが私達にできることだと思います。

 

あと、「こんなに混んでるなら来なきゃ良かった」などと混んでいることを文句言わないでくださいw

時々いるんです(^-^;w

来て、混んでいることに懸念を示す方。機嫌が悪くなる方もいます。

こんな時に来るからにはあなたもその1人ですよ、そんなにも不安なら今は来ない方が無難ですよと言いたくなりますが、ぐっと堪えてw(ちょっとグチってすみません💦)

 

言いたいことは、店の対策にも限界はありますし完璧ではないですから、各自で気をつけてほしいということです。

 

長々と失礼しました(^-^)

楽しい冬を迎えられますよう、皆さんもお身体ご自愛下さいませ。