SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

ワクチンの副作用

職場に先日ワクチン接種1回目を受けたおじいちゃんスタッフYさんがいます。年齢は母と同じくらい、たしか72歳って言ってた気がします。

以前から腰が痛いだとか、耳がおかしいなどと不調があり「歳だなぁ」なんて言ってたYさん。

接種後に体のあちらこちらに不調が出て、食欲もなく、すっかり痩せてしまいました。

耳は中耳炎だったとか話していましたが、そこからなのか副作用なのか、頭痛もひどい様子。

病院からたくさんの薬を持たされたと言って、愚痴をこぼすその声も、か細く弱々しかったです。

 

そんな状態で仕事に来るなんてと皆から言われてはいますが、何と言っても施設管理をしているYさんの代わりがいないのです。

こんなお歳でいつ退職してもおかしくないのに、会社が新しい人を取らないことに疑問です。

そして長年、あの無茶苦茶なブラック社長のパシリに使われているのです。優しいYさんは文句は言うものの、結局は逆らわず従ってしまいます。

今の体調不良の中でも呼ばれれば会社まで出てきて、ふらふらと社長の元へ…。

 

Yさんは誰からも信頼され親しまれています。

ガーデンスタッフの休憩する所にYさんも休憩されています。だから入社した時からずっとお話してきました。

私は早く辞めた方が良いと何度も説得していますが、「そうだよな~」と笑うだけ。

あの社長からは離れた方が良いです。心身にとって猛毒です!

 

時に厳しく、時に優しく、いつも私達を見守ってくれていたYさんが、今苦しそうで見ていて辛いです。

 

副作用と思われる不調の中でも、一番心配なのは「心臓がバクバクしてる」というものです!

詳しく知らなかった私は、副作用なら一時的なことと思っていました。

でも、今朝見たニュースで、ワクチン接種による初の死亡が認められたということを知りました。

これまでにも接種後に亡くなった人はたくさんいて、問題はその原因がワクチンなのかということでしたが、「ワクチンが原因のようだ」と言われたのは今回が初ということだそうです。

ワクチン接種の注意喚起に、心筋炎・心膜炎を発症するリスクも加わり、動悸などが起きたらすぐに受診するようにとのことで、私はYさんもこれではないかと思いました。

でも今日はお互いにお休みですし、連絡先は交換していなかったので連絡できず、上司に連絡しました。

上司も心配していたので連絡すると言ってくれました。

 

大好きなYさんが心配でなりません。

今は息子さん達も離れて暮らしていて、奥さんも若くして亡くなっていて一人暮らし。

ワクチンを打ったのも2週間くらい前。心臓がバクバクするようになってから何日も何日も経っているそうです。

目の充血もこのせい?よくわかりませんが。

事の重大さがわかっていなかった自分が情けない。

もっと早くしっかりと説得しなくちゃならなかった。

 

病院嫌いのYさん、どうか病院へ行って。

どうか良くなりますように。

 

 

枯れかけていたミニバラを介抱していたら、まだか弱い細々とした茎ですが、花を咲かせてくれました。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210708092617j:imagef:id:SAKURAnoTUBOMI:20210708092752j:image

よく頑張ったね!

 

Yさんの弱った体もこのミニバラ達のように回復してほしい。

神様、お医者様、どうか宜しくお願いします。