SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

生きる。

5/5、午前3:40、いとこのお兄さんは静かに息を引き取りました。

意識も戻らぬまま、眠ったまま。

43歳。

 

当日、そんなことも知らず、仕事に行きました。

お店が暇だったのと、雨が酷くなりガーデン作業もできないということで、お昼で帰ることになり、ルンルンで帰って来て庭のお花を観察してははしゃいでいました。

 

その夜、母からの知らせ。

 

覚悟をしてねと言われてずっと涙していたけれど、いざその時が来たら、涙が出ない。

あ、そうなんだ…

完全に「無」になりました。

夕飯時だったのですが、さっきまであった食欲がサッと失せて、何も感じられなくなりました。

何となく、1人になりたくなって、2階の寝室に行きました。

猫がベッドに寝ていたので、私も横になり、猫を撫でながらお兄さんのことを思い出していました。

涙がひとつ…またひとつ。

そこへ、主人と息子が心配して寝室に来てくれました。

私の隣に転がった主人の優しい表情を見たら、一気に涙が溢れました。

少しの間、声をあげてワーワー泣きました。主人と息子の腕の中で泣くだけ泣いたら、気持ちが落ち着きました。

テーブルにはラップをかけた私の食べかけのおかずが。

ありがとう、ちょっとお腹がすいた気がして食べました。

 

家族がいてくれるって有難い。

2人が受け止めて、しまいには笑わせてくれました。

普通に考えたら笑うなんて有り得ないこの状況で、笑わせようとするなんて、なんて人達だと驚かされましたが、今はそれが最も有り難く感じられました。

 

このコロナ禍、普段よりもたくさんの方が亡くなっている毎日。

しかも会えないまま。触れられないまま。

世界中で悲しみが溢れてる。

遊べないくらい、お酒飲めないくらい我慢してよって思っちゃいますね。

 

お兄さんはコロナではありませんが、遠く広島なので皆向かうことはできません。

結局、コロナ禍だから会えない。

いとこの家族以外の親族は会えないまま、お兄さんは現地で荼毘に付しておじ・おばの家に帰宅するとのことです。

寂しく悲しいですね。

今すぐにでも飛んで行きたいですが、感染して感染させてまた別の悲劇を生むなんて絶対に嫌なので、動けません。

 

GWを終えたのでしばらくは暇になります。私の部署の店は休業なので、平日はお休みになりました。(社長の気が変わったらまたわかりませんが。)

主人と息子に心配かけないよう、元気に過ごそうと思います。

庭もいじれるし、やりたいこと(絵を描いたり、花の世話をしたり、猫と遊んだり映画をTVで観たりなど)やって楽しく過ごすことにします。

 

森を流れる小川。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210506231544j:image

新緑のこの時期、1番好きな明るさです。

いつの間にこんなに芽吹いたのでしょう?

何が起ころうと、止まることのない時間の流れ。

いつかコロナが恐くなくなる時が来るでしょう。

それまで何とかして無事に生き抜いていきましょう。

お兄さんの分もしっかりと生きてみせます。