SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

憂いなし!

無事にGWの仕事を終えました(*´▽`)v

 

前半は天気が悪く、屋内施設なので激混みで大変でしたが、後半は天気がもってくれたので、何とかスムーズに回せましたw

笑顔も絶やさず、焦らずを心掛け、自分自身も楽しくできました(*´▽`)v メデタシメデタシ。

 

息子はGW明けでも元気に登校しました( ´∀` )b

高校になったら通学距離も遠くなりますしどうなるかなぁと心配しておりましたが、中学の時よりも不安そうな顔もせずに元気に行っています!

朝も今のところ早くから自分で起きてくるので起こしに行っていません。中学の時は起こしても全然起きなかったのに、凄い変化ですw

 

先日、母の日の為に送るプレゼントを選び、ネットで注文したのですが、翌日ポストに主人宛ての荷物の不在票が入ってました。

送り主も主人。

まさか…間違えて自宅に送ってしまったのか!?

と笑っていましたが、実は私の為に息子と主人が注文してくれたものでした(*´艸`*)

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220509091630j:image

「お母さん、ありがとう!」と笑顔の2人。

そうだった!私も"母"だった~( ≧∀≦)w

全く自覚ないもので、毎年くれるわけでもなかったし、まさか用意してくれていたとは思いませんでしたw

少しは"お母さん"らしくお弁当を作った甲斐がありましたね(*´∀`*)w

カーネーションって上手に世話をすれば挿し芽で増やしたり、年を越して育てることもできるのですが、なかなか難しい花というイメージがあります。

多湿で蒸れるとすぐにカビが発生して弱ってしまうし、この多湿な我が家で長生きさせてあげるにはこまめなお世話が必要です💦

せっかく息子がくれたのにあっさり枯らしては悲しすぎます!頑張って世話をしないと(;´∀`)ドキドキ

 

1番嬉しいのはやはり元気に育ってくれたことですね!

息子が優しく楽しい子に育ってくれて、もう何も文句無しです。

サプライズをありがとう。

毎日が感謝の気持ちで溢れるのは息子のおかげです(*´∀`*)

 

さて、まだまだ花の変化が楽しくて仕方ない季節ですね。

先輩から分けて頂いたオオアマナ(ベツレヘムの星)も庭の真ん中、ギボウシの周りで美しく咲いてくれました。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220509092751j:image

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220509092936j:image

カマシアは少しヒョロッとしてしまったけれど、ちゃんと咲いてくれました!
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220509093011j:image

そして、この地区では雑草のようにどこにでも出ているヤマオダマキ
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220509093436j:image

このヤマオダマキとの出会いが私をオダマキ好きにしてくれましたw

道端にワッサワッサと生えているのですが、今では庭にもたくさん出てくれるようになり、とても強く繁殖力もあり、お気に入りの花です。


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220509093714j:image

庭のツリバナも今年は例年よりもたくさん花をつけました!地味だけど、可愛いコロコロした花。

見上げると頭上一面に花があってとても幸せな気分にしてくれます。


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220509094104j:image

小川沿いに群生するタニギキョウ。

朝の時間帯ではまだ閉じていて、かろうじて開いてるのを見つけ写真を撮るも、ピンボケしてしまいましたw

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220509094400j:image

1cmにも満たない小さな花。

繊細で可愛いので好きです。大きく群生しているところでは見応えがあります。

 

 

最近は、「どちらに転んでも何かしら良いことがある」という考え方を意識するようにしました。

今日のようにせっかくの休みで庭いじりをしたかったのに雨かぁという日でも、雨が降ったらのんびり映画を観られるとか、絵が描けるって思えば憂いも無し!

晴れたら尚良し!という感じで、何かしら良いことを見つけ、そこに目を向けていれば、イライラもガッカリも軽減します。

前向きになれるコツがわかった気がします(*´ω`*)