SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

人も歩けば……花ミッケ!

今日はお仕事でした(๑´ڡ`๑)

今週中には植え替えが始まります。傷んでしまったパンジーたちを抜くのは可哀想ですが、感謝の気持ちを込めつつどんどん作業は進みます。

雲が多かったけれど湿度も高く無風、ムシムシとサウナ状態でしたw

ほんの少し風がそよぐだけで体が軽くなります。

 

それに比べて森は快適。

 

ニッコウキスゲの咲き始めた森は、あちらこちらに黄色い花が見えます。その中でニッコウキスゲにしては小さな黄色を発見。

 

近づいて見てみると……。

 

キンランでした(^-^)
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200525205512j:image

花が白いギンランやササバギンランはよく見かけるのですが、キンランは初めて見ました(∩´∀`∩)

花に詳しい母から聞いていたキンランが、今、目の前に!(〃'▽'〃)ヤッター!

 

今日も汗だくになりながらガーデン作業を無事に終え、帰る途中、小さな小川のそばに鮮やかなお花を見つけました。

木の花です。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200525211619j:image

名前がわからず、この写真を母に送って聞きました。「タニウツギ」だろうということです(´▽`)

調べるとウツギも様々なものがあって面白い!

こんな所にこんな花が咲くだなんて歩いてて良かった(≧∇≦)b

車で通ったら気づけないことも歩きなら気づける、何だかお得な気分。徒歩サイコーッ(≧∇≦)🎵

 

暑いけど、雨の日大変だけど、歩いてると得です。

 

前方から見たことのある2人が歩いてきました。手を振ると振り返す2人。

 

主人と息子ですw

 

私を迎えに来たのかなと駆け寄ると完全無視w

そして直角に曲がり横道にそれて行く2人wwwΣ(・ω・ノ)ノ

疲れた足に無理をさせてまで駆け寄った私のこの笑顔をどうしてくれる~σ(^◇^;)ww

その後は3人で笑いながら帰りました(´▽`)

 

平和な時間……。

 

庭のバラも今朝はまだ咲いていなかったけれど、帰宅時には咲いていました!
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200525214031j:image
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200525214050j:image

例年に比べて花が少し小さく感じます。でも毎年咲いてくれてありがとう(^-^)

 

数年前、近くに咲いていたツリガネニンジンの種を採って蒔いてみても見当たらず、庭にはないと思っていました。

でも昨年、仕事を始めて庭いじりが疎かになっていたら、庭に立派なツリガネニンジンが咲いていたのです!

今年も出ているかと野性味溢れる花壇をジーッと眺めていると、それらしき葉を発見!特徴を確認、これはまさにツリガネニンジン

花が咲くのが楽しみ(^-^)

そしてここを気に入って増えてくれることを願います。

 

小さなことですが、小さな物ですが、発見するって楽しい!

歩いていたから気づけた、立ち止まったから気づけた。これって大事なことかもと思う、今日この頃。

これからも一歩一歩楽しみながらいこう🎵