SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

自分らしく、それぞれの力を出すこと!

ちょっと夫自慢をさせて下さい(´ー`)

 

主人も久しぶりの出勤。今日は2連勤目。またしばらくは休業予定でお休みが続きます。

 

先日チラッと書いたかもしれませんが、この休業中、主人の意外な一面を見ることができました(^-^)

 

お恥ずかしい話ですが(^-^;)私は昔から料理があまり好きではなく、料理する時間のほとんどは一日の中で最も心が重くなるという難点があり、結婚してからずーっとそれが悩みでもありましたw(時には楽しく作るときもありますが……💦)

「料理好きな女性」=「家庭的で理想的な妻」

テレビなどで「家庭的」「理想的」と絶賛されてる人を見て自信をなくす日々でした(-ω-;)

「料理ができない」わけではなく、どうも「好きになれない」という感じで、料理を楽しめる方が本当に羨ましい(^-^;)

料理好きな人と結婚したなら主人も幸せだろうに、と何度も嘆きましたが、主人に「料理できるできないは関係ない」と言ってもらえたので救われていました。゚(゚´ω`゚)゚。

 

この休業中のある日、主人は「今夜は〇〇(料理名)にするけどいい?」と言って料理をしてくれました。

今までも休みの日には時々作ってくれていましたが、この休業中、私に「仕方ないから俺がやるよ」と言うわけでもなく、サラッと作ってくれるのです(∩´∀`∩)

いつも早い時間からメニューを発表し、「今日作るのは俺!」とさり気なく知らせて、私の気持ちを軽くしてくれるのでした。+゚(*ノ∀`)

嫌いじゃないと言っても、実は主人も嫌々じゃないのか、無理してないかと心配でした。

「いいよ、私も頑張るから」

と交代しようとしても、「いいよ、それぞれできることをすればいいんだから」と言ってくれました。

でも料理もさすがにずーっとは大変だろうと思っていたのですが、あれからずっと毎日料理してくれてます。

今では普通に息子が「今日のご飯何?」と主人に聞くw

そして私も聞くww

こんな面白い光景になっちゃいましたw (≧∇≦)w

 

そんな感じですっかり料理は任せっきりになってますが(^-^;)私はその他のことで尽力することにしました。

 

と言っても、主人は他にもこまめに在庫チェックして買い物メモを書き、ゴミの日もしっかりチェック、整理整頓、家計簿チェック、掃除……と、テキパキとこなします(〃'▽'〃)オオオーッ⤴

私が仕事から帰宅するとお風呂の用意がしてあったり、チュロスを作ってくれたり。

そしてしっかりと全力で遊ぶw

 

か、完璧……(;゚д゚)

凄すぎる!!!!!!(≧∇≦)b尊敬ダーッ!

 

私も負けじと(いや、見習ってw)、頑張って主人よりも先に、そして主人よりも細やかな所を重点的に掃除してみたりと、様々なことに力を入れていく内に何だかやる気がみなぎってきました(๑´ڡ`๑)

お互いにそれぞれのタイミングで気づいた家事を自然にするようになり、バランス良し!

 

息子も自身のやるべきことと遊びのメリハリがつくようになってきましたし(これは父親の遺伝w)、主人の凄さもわかり、私も家事や仕事への意識が大きく変わりました(^-^)

 

主人が料理をしてる横で、仕事で使う資料を作ったりパソコンに向かう私。

何だか逆になっちゃったけどw

 

「それぞれができること、得意なことを全力で頑張る」

今ではこれが我が家のルールになりました(´▽`)

 

「俺がやりたいだけ」

そう言って私に精神的な苦痛を与えることなく、サッと家事をこなしてくれる主人に感謝。(時々文句言ってしまったけどwその失言はナシナシ!反省⤵)

今は感謝しかない。もう頭が上がりません(o_ _)o

そのおかげで余計な不安を抱えることなく、自分のできる範囲で全力を出せます。

 

休業が終わってからは、この主人が見せてくれたお手本をしっかりと見習ってダメダメな私もやるぞ~っ!w

実力は伴わなくても気合は十分!

何事も「自分らしく」、これだ!

 

 

仕事も、ガーデン作業がメインですが、職場に全く資料がないので、自分で花図鑑を作ってみたり、剪定や挿し木などの作業の時期も一目でわかるようにまとめてみたり、どこにどの花があるかをマップにまとめてみたりと、独自に始めました。

上司にも見せて好評だったので、今年はそのデータ集め&まとめをしていきたいと思います。

自宅でやればお給料には反映されませんが、それでも誰かがやらねば、今後も困ること多いですからね。それに後々、自分の為にもなることなので楽しもう(^-^)

 

そういえば動物の仕事をしてた時もそういうことがありました。犬チームで飼育やショー、接客でした(´▽`)

朝出勤して犬舎に行くと、一部の子達は「出して~」とはしゃぎ、ぴょんぴょん跳ねています。その足元には汚物が……!いつも踏み荒らしてしまう子は、毎朝シャワーw

接客ですからね、汚れていてはダメです(^-^;)

さすがにトリミングのスタッフも大変そう。

そこで聞いたのは、以前勤めていたあるスタッフが早朝に1度犬舎に来て、犬たちがトイレをしちゃう前に犬舎外のパドックに出してあげていたというのです。数分間出して、犬たちが用を済ませた頃、犬舎にまた戻していたと聞いて、いつも早朝に、誰よりも早く担当犬たちを散歩させていた私は、「やるのは私しかいない」と思ったのでした。

それをやってみたところ、出勤の時には犬舎に汚物はほとんどなく、皆喜んでくれました(^-^)

そして妊娠失敗したはずの子が死産していたのを発見したこともありました。母体も弱っていたので早い発見ができ、それも、担当犬以外の犬たちを面倒みたから気づけたことでした。

大先輩がやっていたことをただ真似ただけですが、人だけでなく犬たちにとっても負担が軽くなり、時間外の労力も苦ではなかったのを思い出しました。

 

あの時も今も、この仕事好きなんだと改めて気づきました(^-^)

 

 

おまけ。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200524113232j:image

癒しの1枚。

先日ソル♀がぬいぐるみを持ってくると話しましたが、昨日は、この大きめのぬいぐるみでしたw

これまたオカピのパペット人形です(´▽`)

これの頭をくわえて持ってきましたよ。

オカピとのツーショットお願いします!と言っていたら、はじめはウロウロして撮らせてくれなかったのですが、自らオカピの横に座ってくれたのでパチリ📷w

奇跡的(∩´∀`∩)

ちょっと緊張した面持ちでカメラ目線頂きました(*´∀`*)ノ

 

応援してくれる家族と癒しをくれる猫たち、魚たち、池のカエルファミリー、皆に感謝。

 

様々な方のお人柄溢れるブログも、読書するように楽しんでおります。癒され、考えさせられ、良い刺激をありがとうございます(๑´ڡ`๑)

 

いろいろありますが無事に乗り越えていけますように。