SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

小さな世界は発見の宝庫

今朝早く起きると、外が霧でぼんやりとして、まだ夢の中のようでした。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200421203741j:image

 

庭ではイカリソウの蕾があちらこちらに立ち上がっていて、踏まないように気をつけなくちゃ(^-^;)💦💦💦
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200421203912j:imagef:id:SAKURAnoTUBOMI:20200421204007j:image

もう少しで咲きそう。

もともと自生していたもので、毎年本数が多くなり、庭がイカリソウの群生地と化しています。この時期、楽しみの1つ(´▽`)🎵

 

庭をボーッと観察してるのが楽しい。

今日は、ジイソブの芽が出て来てました!あと、池の周りにはツリフネソウの双葉があちらこちらに(^-^)ヤマユリの芽も出始めてました🎵

先日発見したのは、クリスマスローズの赤ちゃん達(*´ω`*)こぼれ種で発芽したようです。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200421204800j:image

この双葉は何だろうってずっと思ってましたが、本葉のこの特徴的なツヤと形。すぐにわかりました(^-^)

たしか会社でもこの双葉あったけど、何だろうと思いながら抜いてしまったなぁと反省……(^-^;)

いや~こんなに発芽率いいとは知らなかった。クリスマスローズの勝手なイメージですが、株自体が大きくなって範囲を拡げていくものと思っていたので、種ではあまり増えないと思ってました(・ω・)……なんか、嬉しい🎵

 

池の中に大量のカエルちゃんの卵を発見!

アマガエル?いえいえ、この池に住み着いたのはヤマアカガエルなんです(^-^;)

アマガエルの方が緑色で程よく小さくて可愛いのに、アカガエルは赤茶色で大きいから……ちょっと…(◎-◎;)

 

でもおかしいなぁ、朝一、メダカに餌やりした時はなかったような……ふと、横の方を見ると、2匹で抱き合ったアカガエルがプカ~っと浮いていました!!!!!Σ(・ω・ノ)ノやっぱり!

どうやら産卵したばかりで疲れている様子。足も伸びきって、ただ顔だけ水面に出してプカプカしてるだけです。

メダカの池にオタマジャクシがウジャウジャするのは嫌だったので、隣に人工湿地を作ろうと作った池があるので、そちらにお引っ越ししてもらいました。

ついでに両親も網ですくうと驚いてはいるものの、やはりお疲れの様子。移動した後もプカプカしてました(^-^;)

写真一応撮ったのですが、苦手な人からしたら嫌なものかなと思うのでやめておこう(-ω-;)

 

森がテーマの庭なので、なるべくはどんな生き物も暮らせる環境にしておきたい。だから処分はしません。でも、ウジャウジャするかな~(-ω-;)

集合体が苦手なので本音はちょっと……嫌ですw💦💦💦

 

 

庭を見ていると、ポリポリ……ポリポリ……と頭上で音がしました。見上げると、エナガが木の枝の先で逆さまにぶら下がって何かを突っついてました。よく確認しませんでしたが、虫コブだったのかな?たぶん中に虫がいたのでしょうね。

私に気づいてるでしょうけど、逃げないw

ここの鳥たちは警戒心があまりないw

それはここに住んですぐに不思議に思ったことです。

土を掘る作業をしていたら、掘り起こされて出てきた虫やミミズが欲しいのか、手の届く所まで野鳥が寄ってきたこともあります(*´ω`*)きっと、牧場や田畑など、農家さんが多いし、誰も鳥に興味持たず作業をするから、寄っていっても何もされないという認識なのでしょう(^-^)

 

そして、今のこの時期に見られるある虫が可愛いのです。

それはビロードツリアブ。

かなりマニアックな虫ですが、私もここに住んで初めて見ました。飛ぶ姿が可愛かったので名前を調べて知りました。

でも、写真で見ると「THE 虫!!!」という感じが否めないので、可愛さが伝わらないと思います(´`:)

小さくて、コロッと丸い体は黄金の毛に覆われてフサフサしてます。口は細く長い。花の蜜を吸います。飛び回るときに時々ホバリングをして低空飛行します。

その姿がなかなか可愛らしい。

こんなこと言ってるのは私だけではなく、ネットで検索すると、結構「可愛い」という声が多いのです(^-^)知る人ぞ知るアイドル的な虫だったようですw

 

この「庭」という小さな世界でも、たくさんの発見と驚きがあり、ずっといても飽きることはないです。

目線を低くして小さな生き物や草花と同じになれば、普段見えていなかったドラマが見えてきて、それが私の好きな時間です。

 

この庭の住民達は、こっちで大変なことが起きてるなんて全く知らずに、それぞれが一生懸命に生きてる。

小さな世界の方が、常に命がけで大変かな。弱肉強食だもんね(^-^;)それに比べたら、随分と呑気かもしれない……。