SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

冬だけど花に魅了されて💕

昨晩は美しい満天の星空だったけど、今朝はうっすらと雪が積もり近所の屋根が白くなっていた。もう雨に変わったのか細かくサーッと降っている。

主人の出勤を見送ろうと外に出ると、雨のように見えたのはちっちゃなアラレ。手のひらの上でピンピン跳ねて面白い(^-^)まぁ、それだけ寒いのだろうね。

 

こんな寒い中、室内で越冬する植物たち。本当にお花ってどんな花も癒される(*´ω`*)

我が家のシャコバサボテン。いつか実家のを少し節目で切ってきて挿し葉(?)したもの。まだまだ小さなシャコバサボテンだけど、今回初めて1つだけ花を咲かせた(´▽`)
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20191221102158j:image

可愛い~。本体が小さい割に立派な花(^-^)ちょっと下から撮影してみた。

挿した小さな葉から育てて花が咲くなんて嬉しい。母にも報告!少しずつ大きくしていこう🎵

 

先日、仕事の関係で花の苗を育てているハウスを見学しに行った。

今の時期はシクラメンがメイン。ズラリと並んだ様々なシクラメン、まさに夢のような空間。今のシクラメンってこんなに種類が多いのか!花や葉の色も形もたくさん種類がある。同じ品種でも色の出方や大きさが様々に個性があって素敵。

そういえば、ホームセンターで紫色のシクラメンも売ってたな~(∩´∀`∩)

次に、春のために育て始めた花のハウスも案内され、まだ小さな芽のポットが並んでいる。

ハウスの社長さんが、ガーベラの花を1輪ずつくれた。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20191221113231j:image

↑頂いたガーベラ。花が双子ちゃんだった。くっついちゃってるなんて珍しいっ!フクロウの顔みたい(^-^)

可愛い~🎵と喜んでいると、「鉢ごとあげちゃう!」と言ってガーベラを鉢ごとくれた(≧∇≦)🎵嬉しー!

その後、再びシクラメンのハウスで個人的に欲しいのを買うことになった。お店で買うよりも安くして下さり、せっかくだから私もおしゃれな珍しいのが欲しくて、たくさんある中で厳選。

私の選んだのは細かなフリルがある種類。花にフリルがある種類は葉っぱの淵もフリルになっていて可愛い(^-^)

その中でも、花がまだ咲いていない蕾の状態のを選んだ。他の咲いてるのも素敵だったけど、これは葉っぱの形や色合いが素敵だから一目惚れ。シルバーっぽい大人な雰囲気(≧∇≦)💕
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20191221122933j:image

花はピンクの細かなフリルだろうと思う。後は咲いてからのお楽しみ💕

 

昔はそんなに惹かれなかったシクラメン。何故かとてもキュンと来た(*´ω`*)またひとつ好きな花が増えた!

家の中が植物だらけ(^-^)幸せ~💕