SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

種から育ててこそ!

今朝は澄んだ青い空。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20190924165606j:image

あまりのキレイな青空に思わず写真を撮った。いい青(^-^)🎵

ガーデン作業をしているとあっという間に雲が増え、いつの間にか重たい雲に覆われてしまった(´`:)雨が降り始める前に先輩と2人で植え替え作業を終えて、お昼休憩に入った。すぐに雨がポツポツ降り始め、次第に土砂降りになった。

雨が降ると外の作業が出来ない。仕方なく、夏に収穫した種を袋に入れる作業をした。思ったよりたくさん採れて楽しい(∩´∀`∩)乾燥した花柄から種をポロポロと採りながら、2人でお喋り🎵

先輩が1人でガーデンをやってた時は、種から苗を育てて植えるなんて少ししか出来なかったらしい。中の仕事も呼ばれてしまうし、草むしりが忙しくて時間がなかったという。だから、今年からは2人で苗作りもしようと企んでる(´▽`)

建物全体が巨大なサンルームなのに、大震災の時に一部壊れてしまってから、約半分が使えなくなったらしい。広いサンルームはただの物置になっていてもったいない。スペースも広くあるし、苗作りに使っちゃおう!という企み( ´艸`)ムフフ…。

たくさん採れた種、ガーデンの仕事の醍醐味。自分で種から育てた苗をガーデンデビューさせる日が楽しみで仕方ない(∩´∀`∩)今から夢見ちゃう~🎵

以前母からプレゼントされたガーデニングの本は、北海道の千年の森のガーデナーさんによる季節ごとの作業が詳しく書いてあるもの。広大なガーデンを管理してるプロの技に、本を見て感動してしまった(*´ω`*)すっかり魅了されて、こんな素人だけど、私もあんな風に手入れしてあげたいと強く思った。だから、種から育てることが楽しみで仕方ない。これからもっと勉強していかなくちゃ!


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20190924185622j:image

雨の中帰宅すると、庭のテッポウユリの茎にジイソブが絡みついて咲いていた。そっくりなバアソブもあるけど、たぶんうちのはジイソブ。下からのアングルで撮ると、こんな風に中の派手な色が見えるけど、横から見ると白くて大きなベルのような花。謙虚に見えて実は派手な面白い花。

山野草で、引っ越してきた年に、庭に生えてるのを見つけて嬉しかった。毎年大事にしてる。いくつも蕾がついてるし、今年も見られて良かった。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20190924190230j:image

ツリフネソウ、こちらも庭で。近くの小川沿いのツリフネソウはもっと早く咲いていたけど、我が家は陽当たりが良くないから遅くなったみたい。ここ数日の間に咲き始めた。

この花の黄色いのがキツリフネソウ、そのまんまだけど。少し葉っぱの形が違うけど、花はこんな感じ。

鬱だった時に、すぐ近くの家からこぼれ種で増えたのだと思うけど、キツリフネソウがアパートのうちの前だけに群生して、私は癒された。キツリフネソウを見てる時は心が落ち着いた。

それからこのツリフネソウとキツリフネソウが大好きで、念願叶ってツリフネの咲く庭になった(^-^)v