SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

再びの休業と息子事情

昨夜、上司から連絡がありまして、またまた休業となりました(^_^;)

会社にはいくつかの部門がありまして、私の部署はコロナの影響で、どうしても密な接客になってしまうメインの体験教室を行えずにいました。

ガーデンや森の入場とカフェのみになっていた為、客足も少なく、平日は1組しか来ないこともありましたw

今シフトから平日は私の部署は完全休業し、ガーデンスタッフは土日のどちらかの週1出勤となりました。

 

…ということは、雑草がボーボーになっちゃうということです(;゚∀゚)ノ せっかくきれいになったのに…雑草は待ってくれません!どんどん復活してしまいます!さらにはきれいに咲いている花たちも、雑草に囲まれ蒸れてダメになる可能性もあります( ;∀;)

そしてお客さんが来るときは見るも無惨なガーデン(-ω-;)そして、そこには必死で草をむしる汗だくのガーデンスタッフの姿があるということです(゜∀。)ヤバイ、ヤバスギル。

 

お給料は全額支給されるというのは有り難いですが、ガーデンはお金の問題では済みません(´д`|||)

 

ああだこうだ言っても会社の方針、そして売上がないのは仕方ありません。

 

しかし今、息子も学校に顔出しするだけの毎日。(模索しながら少しずつ頑張っております✨)このお休みはある意味チャンスではあります。

ガーデンのことは気がかりですが、ここは息子のことに全力を尽くせるということで、自由に動ける時間を頂けたことに感謝しましょう(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

私はもともと土曜日休みでしたので、日曜日以外はお休み。息子が何を希望しても付き合ってあげられます!

 

社長の気分次第なのでいつ方針が変わるかわかりませんが、それまでの間、私の時間を息子と庭いじりに捧げますw

庭もやばい状態ですからね、ガーデンをきれいにしている場合じゃありませんw

 

 

今朝、息子ははじめ布団から出ませんでした。

一昨日は勇気が出ない自分に悔し涙を流しながらの登校。昨日は外までは出たものの固まり、数時間、外で話して、顔を見せてすぐ帰ることを条件に何とか登校。

そして起きることさえ辛くなったのです。

でも、私はピンと来ました。

 

息子は自分でハードルを上げていると。

 

周りの反応もプレッシャーになります。でも、結局は自分で上げて、結局届かなくて自分で苦しんでいるのです。

だから聞きました。

 

昨日より頑張らなくちゃと思ってる?と。

 

小さくうなずく息子。

やっぱりwだからこう言いました。

 

昨日と同じなら出来そう?

 

すると、布団から顔を出して、「昨日と同じでいいの?」と聞いてきました。もちろん良いのです!(*´∀`*)

そして、その時点で昨日よりも成長しています。昨日は頭を抱えて数時間固まってからの登校、今日は「それなら出来そう」という心の軽さ、全く違います!

 

やることは同じでも気楽になれたことは大きな一歩です(*^-^*)それでいい、それがいいのです。

 

いつまでかかってもいいから、まずは気楽に家を出発し学校へ行くことが目標です。その為には、ステップアップを焦らずとも、毎日同じことをクリアし自信をつける方が先だと思いました。

 

そして、息子は決して休めることを万歳して喜ぶような子ではありません。それどころか、周りの期待に応えられていないと自分を責める子なのです。

休みになると元気になりますが、決して心が元気なわけではなく、ちょっと安心したからです。笑ってる=もう元気だからできるでしょ?は違います。

 

息子は少し余裕ができれば自分でハードルを上げると思います。だから、大丈夫。母は確信しております(^_^)v

 

主人はなかなか納得できず、ムスッとしておりました。不機嫌そうに黙って私の言葉を聞いていましたが、どこまで届いたかわかりませんw

主人は主人なりに考えてくれていますし、その力が必要でもあります。夫婦共に違っていても良いわけで、それはそれでたくさんの選択肢ができます。

 

とにかく言えることは、息子を信じようということです。