SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

地震!Σ( ̄□ ̄;)

先日の真夜中の大地震

 

私は窓の外でキジが大きな声で何度も鳴く声で目が覚めました。

最近はよくその声で朝早くに起こされるので、もう朝かなと思ったのですが、真っ暗。

時間を見て驚きました。

まだ夜中じゃないですか…(^-^;

こんな時間にキジが騒ぐなんて…と思ったらグラグラと来ました!Σ( ̄□ ̄;)

キジは揺れている間、ずっとけたたましく鳴いていました!

 

ここは震度5弱でした。

 

主人はすぐに息子の部屋へ。

本当は動くのは危ないので、移動しない方が良いのですが、やはり心配ですね。

あの東北沖地震の時、息子は幼稚園児でした。

しかも骨折した足で1人で歩くこともできず。

大人でもトラウマになる大地震、子供はもっと恐いでしょうね。

余震とは言ってもほぼ同規模の地震

激しい揺れと、長~い揺れ。

恐さからの不安と共に気持ち悪くなります。

棚の物があちらこちらで少し落ち、私のデスクが少し移動し、水槽の上に設置していたプランターが水の中に落ちてました。

かなりの揺れでしたが、窓辺に置いた小さな多肉植物の植木鉢等は全く落ちてなくて、意外と耐えられました。

 

不安がる息子が寝付くまでと思い、息子の部屋にかけ布団を持ってきて床でくるまって寝ていたら、そのまま朝まで寝てしまい、朝、危うく息子に踏まれそうになりましたw

敷き布団も敷いてなかったので体のあちらこちらが痛かったですw

家族も無事。

猫達も鶏達も大丈夫でした(^-^)

 

 

翌日は仕事でした。

嫌な予感はしてましたが、やはり…会社で展示されている大量のこけし達が皆棚から落ちてたり倒れていたりして、ひどい状態でした。

1年前くらいにも大きな余震があって、その時もこの惨状を目の当たりにしましたが、やはり、今回も。

社長のコレクションなので大切にしないと怒られてしまう為、休みだった上司も早くから来て直していました。

私も手伝い、作者ごとに並べ直したり大変でしたw

作者名で「はる美、そっちじゃない?」「あ、はる美、こっちこっち!」とか言い合って「知り合いみたい」って笑っちゃいましたw

頭でっかちなのだから固定しましょうよ、ホントw

並べるときも何度も倒しそうになりましたよw

 

今年は販売用のこけしも入荷され、棚に並んでいたのでそれも落ちてて、大変でした。

 

ただ、あの本震の時は天井のガラスも割れたりしてもっと建物が壊れたというので、当時は建物が歪むほどのものだったのでしょう。

 

まだこけしが落ちただけなら良かった…。

 

 

今日は一気に冷えましたね。

朝から真っ白な雪景色です。

昨日まで春の陽気で気分も良くガーデン作業が捗りましたが、今日は雪や雨でガーデン作業ができないので、いちごハウスへお手伝いに行くことになりました。

とにかく寒くて、凍えそうでした。

もっと寒い冬を過ごしてきたのに…やはり一度春を味わってしまうとダメですねw

 

 

庭のカタクリがまだ出てないと思ってたら…
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220318164648j:image

しっかりと出てました(≧∇≦)b

早く、春本番、来い!w

 

 

少しの間、寒い日が続きますが、体調に気をつけて過ごしましょう。