SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

今日のいろいろ

しばらく書けずにいました。

最近、元気が出ません。悲しいニュースばかりで。

ハァ~…

オリンピックで世界はひとつと、世界平和を願ったはずなのに…(;ω;)

コロナウイルスによって、初めて(?)世界中が同じ痛みを味わい、共通の目標に向かって手を取り合うチャンスだったのに…。

どんな理由があろうとも、やはり武力はダメですよね。

小さな子供でも「それは良くない」とわかることです。

別の方法はいくらでもあるのに、本当に残念でなりません。

戦争反対と言いつつ、結局いじめの現場を目の当たりにしておきながら見守るだけになっている気がして、もどかしいばかりです。

 

命を奪われているのは人だけではなく、たくさんの生き物もです。

 

武力は何も生まない。生むとしたら憎しみだけ。

なぜそれがわからないのか…悲しいですね。

 

 

さて、今日も色々とございました。

今日は朝からチラホラ降り始めた雪が、あっという間に大粒の雪となりました。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220306212720j:image

ここのところ暖かくて今朝まで全く雪がなかったのにw 

真っ白w

少し外を歩いただけで身体中に雪が積もる積もるw

風も強く、時々ホワイトアウトで一歩先が全く見えなくなったりしました。

今夜には止む予報なので、明日にはすぐなくなってしまうでしょうね。

それはそれで美しい白の世界が名残惜しいです。

 

前回の記事でも途中経過を載せましたが、完成させた絵を社員さんに渡してきました。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20220306213606j:image

仕事の現場がドタバタと忙しくて、渡すタイミングが難しく、ゆっくり見てもらえそうもないので、袋に入れたまま「後で見てくださいね」と渡してきてしまいました(;∀; )

あぁ…でもちょっと別の日にすれば良かったと後悔してます。

上手く描けなかった所の言い訳もできなかったのでw

相手の反応も見れなかったし、ちょっと不安ですw

気に入ってもらえたかなぁ…( ´-`)

タンポポが好きだと言うので、スカイランタンの模様として入れました。

花とか生き物などを描くのは好きなのですが、背景とか今回のスカイランタンのようなのはちょっと苦手(^-^;w

だから、塗りが荒くなっちゃったかなと心配です。

今回は水の反射とか透明感にチャレンジ。

水面に映る光だけでなく、水中の魚(いるのわかりますか?わかりづらいかもです💦)を描くことで、水中と水面の違いのようなものが出せたらなぁと悩みました。

昼間の光と違って、夜に輝くスカイランタンの光なので、水中の様子よりも水面の映り込みが強いかなと思い、魚はさりげなく控えめにしましたが、昼間の水の透明感もいつかチャレンジしてみたいです。

 

揺れる水を見ているとパニックを起こすのに、水に心惹かれてしまうのは何故なのでしょう?

不思議です。

 

これからも美しいもの、美しい瞬間を描けるよう練習していきます。

 

どうだったかな?気に入ってもらえたかな?

 

不安(; ̄ー ̄A

 

 

那須にある、私の大好きな九尾狐伝説で有名な殺生石が、真っ二つに割れたというニュースを今朝見て驚きました。

最近、妙に九尾狐のことばかり気になっていました。

そこでこのニュース…。

九尾狐が好きだから何かを感じ取っていたのか…なんてw

封印した岩が割れたということは、封印が解けちゃった…?

そんなことを考えながら仕事を終えましたw

 

まぁ、なんだか色々思うことのある一日でした(*´ー`*)

 

明日は息子の入試。

朝早くからお弁当を作ります( ´∀` )b

良い1日となりますように。