SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

この時期は様々に

雨が続いております。

水不足も大変ですが雨が多いというのも大変です。

悲しいニュースが起きないことを願っていましたが、熱海のニュースが飛び込み、とてもショックです。

津波の時同様にトラウマになる映像です。

ニュースの度に何度も放送されますが、津波の時のように「これから衝撃的な映像を流します」と一言注意テロップを出すべきと個人的には思います。

洪水の時もそういうテロップがなかったのですが、当時の被災された方々や心の弱い方にはショックが大きいと思います。

この私でさえ、こんなにも苦しく感じるのですから、一度でも同じような災害経験のある方は想像以上に心を痛めることでしょう。

その反面、こういう危険も起こりうるということを知るべきとも思います。ただ一言、配慮して頂きたいところです。

被災され亡くなった方々のご冥福を、そして未だ安否不明の方々のご無事を祈ります。

 

 

梅雨、あちらこちらに1cmあるかないかぐらいの小さなカエルちゃんがピョンピョンしていますね(*´ω`*)

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210705182403j:image

どこにいるでしょう?すぐにわかりますねw

今年生まれの可愛いアマガエル。周りの草の大きさから、そのサイズがわかるかと思います。よく見ると、お尻の所に尾(尾びれ?しっぽ?)の名残があります。

この時、鶏達に草でも摘んで行こうかと手を伸ばしたら、ぴょんっと小さな1匹。「ちっちゃいね~」とさらに近づいてよく見ると、周りの葉っぱに何匹もお昼寝していて笑ってしまいましたw

そこの草をとるのはやめました。

その後、よく見ながら歩いていると緑色のアマガエルの他に、同じサイズの茶色いアカガエルもあちらこちらにいて、カエルの幼稚園にでも来たかのような気分(*´∀`*)ワーイ

可愛すぎます✨

ぴょんっと跳ねて上手に着地できずにコケる所がまた可愛い( ≧∀≦)w

道路の真ん中に出てきてしまったカエルちゃんを見つけたら田んぼの土手に避難させます。小さいので怪我をさせないよう、掴まず手に乗るように誘いました。

手が熱いとカエルちゃんに良くないので、水溜まりがあれば手を濡らしたりして少し温度を下げた方が良いですね。

 

最近は雨で草むしりも大変です。

雨がひどい時は「もう帰っていいよ」と帰されてしまいますし(まぁ、それはそれで良いのですがw)、中途半端な雨ならば雨具着て泥んこになりながらの作業になります。

雨具着ても汗なのか雨水なのか服はびっしょりw

先日は急いでベゴニアのエリアの草取りをしました。「急いで」というのは、ベゴニアの間に生えた雑草によって通気性が悪くなると、すぐにベゴニアは腐ってしまうからです。

大きくなった雑草をボコッと抜き取ると、小さな白い粒がたくさん出てきました。

アリの卵です!Σ( ̄□ ̄;)

アリ達がパニックを起こしています。

アリ達からしたら大災害ですね。本当に申し訳ない(;ω;)ゴメンナサイ

1日で5箇所くらいやってしまいました💦

こんな日は申し訳なくて気持ちが沈みます( ´-`)

 

 

様々なニュース、か弱いカエルちゃん、草むしりの代償、色々と気を遣う毎日です。

 

今日はお休み。

気を休める為に、テレビも見ず、ずいぶん前に放置してしまった手作り途中のバッグを縫おうと思います。