SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

息子とプチ旅

先週の日曜日に数年振りに電車に乗って宇都宮へ行ってきました。

栃木に来てからは車で移動してばかりで、電車に乗る機会がありません。

コロナ禍で益々遠くへ行かなくなりましたし。

通常、他県への長距離移動も主人がいればいつも車です。

なので宇都宮ならば「車ですぐ」といつもならなるのですが、今回は電車です。

 

3年になった息子が急に積極的になって「英検を受けたい」と言い出し、3級(中学卒業レベル)を取得すると内申書に書いてもらえて高校入試が有利になるということで、英検3級の一次試験を受けました。

一次試験は学校で受けることができ、リスニングとリーディング、それからライティングの筆記試験になります。

これを見事合格(*´▽`)vやったね🎵

そして3級からは二次試験の面接(スピーキング)があるのです。こちらは指定された本会場まで行かなくてはなりません。

息子の受験する会場は、宇都宮の中学校。

主人は仕事が入ってしまったので、本来は出勤日の私ですが急遽お休みにして頂きました。

私は一応、運転免許ありますがペーパーなのでw 長距離は無理w

それと「会場への車で来場は禁止」というのもあって、今回、宇都宮へのプチ電車旅となったわけです( ´∀` )b

 

検定って厳しいルールがあるんですねw

いくつかある中でも「いかなる理由でも遅刻したら失格」は、まぁ遅刻が悪いことは当たり前ですが、「いかなる理由も」とあっては、自分の失敗だけではありませんから、送り届ける私としては責任重大💦

電車が遅延になったらもう終わりです( ゚ε゚;)

先週は台風が向かって来るという予報が出て、はじめ、「日曜日に関東接近」だなんて言うものだから、電車が止まるのではないかと焦りました。

でも当日は雨すらもほとんど降らず穏やかな電車旅となり、本当に良かったのです(^-^;

 

宇都宮へは車でよく来ていますが、電車とバスでの移動はほとんどありません。特にバスは機会がなかったので、下調べして行きました( ´~`)ゞ

 

以前電車に乗った時は、まだ息子とは手を繋いで乗っていたのに、隣を見ると自分よりも大きな息子が無言で座っていますw

とても変な感じw

窓の外を見て他の電車を見つけてはしゃいでいたあの息子が、静かに外を眺めています。

へ~んな感じ(* ̄∇ ̄)w

あのひょうきんな息子はどこへ行ってしまったのか、時々不思議で仕方ありません。

息子に「いつまでもあのままだったら気持ち悪いだろ」と言われ、「まぁ、そうだね」と思いつつ、緊張して硬い表情の息子を見ると、あの無邪気な笑顔が恋しくなります。

宇都宮駅からはバスで移動。

Uber Eatsが何人も走り回っていました。

実は、生でUber Eatsを見るのは初めてw

なぜなら、家の方は山なのであんな風に配達してもらえないのです(*´∀`*)

ピザも町まで受け取りに行かないといけませんw

なので普段お目にかかる機会もなく、こんなにも有名になったのに見たことがなかったなんてwと、息子と芸能人でも見るかのように見てました( 〃▽〃)w

田舎丸出しの親子です( *´艸`)プププ

 

無事に会場に着くと行列ができていました。

同級生も何人か来ているはずでしたが、早く着いたからか会えませんでした。

入場が再開され、次々と入って行きます。付き添いのお母さん達が心配そうに「頑張れ!」「落ち着いて!」と入口ギリギリまで声を掛けていました。

私も何か言おうと思ったのですが、息子は案内されるがままに入って行ってしまい、とうとう何も言えぬまま外で待つことになりました。

待つこと1時間近く、ようやく息子が出てきました。

その表情は満足そう。

自分では上手くできたそうです。

結果はどうであれ、チャレンジした息子はよく頑張りました(*´▽`)v

結果なんてどうでも良いのです。チャレンジしたことに意味があるのです。

特に今の息子にはそれが最大の力になります。

最近また学校を休むことも度々あり、疲れが出ていたので心配していましたが、こんな大きな壁をヒョイと飛び越えてしまうとは…w

 

土曜日も練習試合、日曜日はわずか5分程の面接のために半日かけて往復、ほぼ休み無しでクタクタの息子ですが、昨日、今日と頑張って登校しました。

 

結果は7月半ばに学校に通知が来ます。

良い結果が来るといいね(*´ω`*)

 

帰りのバスはよく調べず、行き先の所に「宇都宮駅東口」と書いてあるからと来たばかりのバスに飛び乗ってしまったけれど、何やら違った様子(・・;)

いや、宇都宮駅には寄るのだろうけど、料金が高くなりそう💦

行きの料金と同じになったその時、息子が「この通りを右に行けば駅だろうからここで降りよう」と言ったので、バスはこのまま直進してしまいそうだから降りることにしました。

慣れない土地でのバスって恐いw

駅まではちょっと遠かったけど、息子と楽しく話しながら街を歩くのも良いものです(*^-^*)

 

駅のホームでは、目の前に豪華寝台列車「四季島」が停まっていて、慌てて写真を撮りました。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210629175312j:imagef:id:SAKURAnoTUBOMI:20210629175325j:image

美しい列車ですね~。

いつかはあんなおしゃれな寝台列車に乗ってみたいね~🎵と話しながら調べてみたら、1泊2日でも1人数十万という料金に現実に引き戻された2人でした( ≧∀≦)ドンマ~イw

軽々しく「乗りたい!」と言った自分が恥ずかしくなりましたw

 

贅沢な旅も良いですが、普通の電車にこうして息子と並んで座っている、私にはこっちの旅の方が価値があるようにも感じます(*´∀`*)ツヨガッタリナンテシテナイヨw

 

疲れたけど楽しかった🎵

勇気ある頼もしい姿も見られたし、親としても満足です!