SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

(T▽T)笑うしかありませんw

連休ならぬ連勤3日目は集中力0でございますw

 

( ゚A゚ )    ←こんな状態w

 

ホテルはGO TOの東京除外となった時にはキャンセルが相次いだようですが、昨日にはほぼ満室にまで復活したそうです。

通る車も見ていると、あれ?東京ナンバーも普通に戻ってきた?という印象です。たくさん来てますね。

栃木は積極的に呼び込んでるそうでテレビでも様々な番組で取り上げられました。だからかな?とは思いますが、後が恐ろしいと思う今日この頃w

今朝のニュースでインタビューに答えていた東京のお方が、旅行をキャンセルされて自粛することにしたという。その旅行先は那須だったそうです。

そのキャンセルの判断は正しいと私は思います。正直なところ、今はやはり、感染者の多い地域からの車を見ると怖いと思ってしまいます。

もちろんコロナ問題が終わったら大歓迎します(* ´ ▽ ` *)

 

 

昨日もたくさんの来店者でしたが、昨日は天気が良かったので、森への入場者が多く、店内の体験教室は満席になるほどではありませんでした。満席にならなければ体験教室も程よく回せます。

 

でも、今日は天気も微妙…。降ったり止んだりでした。

雨はダメです。雨となると屋外がメインの施設に行かなくなる分、室内でも楽しめる施設に人が流れ込んできます。

今日はまさにそんな感じで、ラッシュがありました!Σ( ̄□ ̄;)

 

これがまた大パニックですw

 

案内したりレジしたり、作業を教えたり、そして消毒、消毒、消毒…。頭の中がグ~ルグルして意味がわからなくなってきますw

 

そんな中、困ったお客様もチラホラ( T∀T)

 

細々としたパーツがございますが、勝手に在庫をあさるのはおやめください( ;∀;)

スタッフが用意したセットを見ながら選んで頂くのですが、見本に付いているパーツがセットにないからと、他の用意してあるセットや、補充用に置いてある所から勝手に取っていくのはどうかと思います(; ̄ー ̄A

例えば色違いのものなら、スタッフに聞いてくれればスタッフも探して持って来ることができます。

今日は、あるお母さんが在庫をあさっていたので、どんなのが欲しいのか聞いて「私が見つけて持っていきます」と伝えても、目を離せばまた違うものを取りに行くので困りました(^_^;)

 

 

ホイップ状の粘土があります。ホイップクリームのようにしぼりで出して、本物のケーキの上のホイップクリームのようになる粘土です。

粘土が硬い時は特に、お子様には難しい作業なのでお手伝いして一緒にやるのが普通ですが、これを自分でやりたいという方がたまにいます。

ケーキの上のあのしぼりをやりたい、それはそうですよね。楽しいですから(^-^)なので希望があれば、ちょっとその辺の紙の上で練習してから、作品にやってみるのもOKです。

ですが、昨日は、ちょっとした事件が。

 

あるご家族が終えた時、ホイップ粘土のしぼりはガリガリに痩せ細っていたのです!Σ( ̄□ ̄;)

まさかの使い切るというw

1人1本あるわけではありません。

数本のしぼりをあちらこちらのお客様も使います。

そして、中身の粘土も補充する為には丁度良い柔らかさになるように作らなくてはなりません。

作品に使う量は大したことないはずです。ではどこに使ったのか…お子様達の手には、作品の他にちぎった紙、そしてそこにはハート型になったホイップ粘土Σ(゚∀゚;)

そしてテーブルの紙の上にはやりたい放題しぼってありました…(;゚∇゚)

しかもお母さん、作品は仕上がり一度は席を立ったのに、お子様のために、席に戻り、尚も絞る絞る…、そして紙をちぎり、お持ち帰りするのです。

 

どう思いますか?

子供が楽しいなら良いじゃないか?

そう思われますか?

 

私も1人の母親として、我が子を楽しませたいと思います。でももし自分の子が同じことをしようとするならば止めます。ホイップ粘土を丸ごと買い取っているならば自由にさせますが、ホイップ粘土は買ったパーツには含まれていません。みんなで使うものなのです。

 

何度か途中で返してもらっています。それはやはり粘土なので少しずつ乾いてきます。温めていないと硬くなってしまうので、取りに行きました。でも、少しすれば、「また貸してください」と言われるのでお渡ししました。

 

他のお客様の対応もあったので、ずっとは見ていられません。とはいえ、これは私のミスでもあります。

後で上司には謝りました。

 

 

今日は混んでいたからか、ピリッとしたお客様もいらっしゃいました。こちらもドタバタとあっちへ行き、こっちへ行きでしたので、気づいてあげられず、お客様からしたら待たされて無視されて…といった感じだったのでしょう(; ̄ー ̄A

「カフェのスタッフはいないの?💢」と言われて見ると、いるはずの先輩がいない!!!!

いつも先輩がカフェをこなしているのに…。

慌てて私が行きました( ;∀;)💦💦

その時、先輩は別の所のお手伝いに行かされていたようです。

 

もうイッパイイッパイヽ(;▽;)ノ💦💦

 

体験教室でお客様の作品の仕上げのシールをスタッフが貼るのですが、これが難しいのです。

お客様の目の前で貼らなくてはならない緊張感。失敗したら大変です。

手が震える。思いきって貼らねば!

そして、事件は起きました。

やってしまいました。

 

そう、ズレたのですΣ(゚д゚lll)

 

ご、ごめんなさい(;゜∀゜)もう頭の中真っ白。

 

でもお優しいそのお方は、「そのままでいいですよ?大丈夫ですから。このシール貼るの難しいのわかります。」と笑っておっしゃいました!Σ( ̄□ ̄;)

 

いや、本当は嫌でしょう?

作品を台無しにされたと感じているでしょう?

 

本当に申し訳なくて心の中はパニックです。

今思えば、やり直してもう一度というのもできなくはなかった。お客様さえお時間があれば。

でも、そんな提案もできず、ただそのお言葉に甘え、そのままお渡ししてしまったのです。

 

もう後悔…(ノ_・、)

 

お子様のとご主人のは上手く貼れました。奥様、本当に申し訳ありませんでした。

 

お客様の作品は出来上がったらラッピングします。

これが緊張の瞬間。壊してしまったら大変( ´△`)でも上手にできれば「素敵!」と喜んで頂ける最高の瞬間でもあります。

 

 

今日は物を落としてしまったり、ミスを連発。

とことんダメダメな日でした。

今日は今日、明日は明日。

明日は社員さんが1人お休みです。

1人抜けるとかなりヤバイ( ;∀;)

みんなの顔に疲労が出ていますし、明日は最終日、気合いを入れ直さなくては…(^-^;

 

主人もホテルで忙しいはずなのに明日はお休みだそうで、私が「明日休みだよね?」と聞くと、わざと驚いたふりをして、「あ!そうだった!休みだw」と満面の笑みを浮かべるのです(;゜∀゜)w

そういう時の主人は、まさに悪魔の微笑みw

これはデザートの1つくらいおごらせないとね!www

 

 

 

では、今夜はもう頭痛がひどいので、お薬飲んで早めに寝ます(^-^;

 

今回は愚痴愚痴ですみませんでしたw

また心が余裕ある時はお花やカエルちゃんの話でもw