SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

詐欺に注意Σ(・ω・ノ)ノ

先日、息子の靴が、この休校中に家の前でシュート練習をやり過ぎて裂けていることがわかったw

そこで主人がネットで買うと言い出し、息子の選んだ靴を購入。

 

その配達待ち中、仕事を終えた私のスマホにショートメールが。

「配達に伺いましたがご不在でしたので荷物を持ち帰りました。詳細はこちら。」

と書かれていた。

家には息子がいるはず、でも主人が休みだから買い物にでも出てるのかな?

そう思い、ついポチッと押してしまったのです(^-^;)

おかしな画面が出ると同時に「エラー」の表示。

何やらダウンロードが開始され、完了のお知らせを見ると、「sagawa」の文字。そして、ダウンロードはされたものの、インストールはスマホのセキュリティが働き「ブロックした」という表示。

主人に佐川急便が来たかどうか連絡すると、ずっと家にいたけど誰も訪問した形跡もなく、不在票もなしだという。

よく考えれば、私の電話番号を登録したりしてないし、今までショートメールで連絡が来ることなんてなかったw

その後も定期的にそのダウンロードが開始され完了を繰り返した。その度にセキュリティが働いてくれたからインストールはされず…。

主人と調べたら、これはフィッシング詐欺で、強制的にダウンロードされ、インストールしてしまうと遠隔操作されてしまうというものだとわかりました。そこに、「インストールしてなければ、ダウンロードされるだけなら大丈夫」と書かれていて、取りあえずホッとしました(^-^;)

 

1日経った今、気がつけばダウンロードされることもなくなりました(^-^)💦💦

 

今、外出自粛でネットで買ったりする人も多いと思います。

我が家もちょうど配達されるタイミングだったので、心当たりがあっていつもより不審がらなかった…と言っても私はマヌケ過ぎましたね~(-ω-;)💦んもぅ~🌀💦

 

でも、コロナ騒動でマスクのことなど不便だったり、様々な不安を抱えてる時だからこそ、詐欺にかかりやすくなってると思います。

上手すぎる話や、今回のような普段と違うモノには注意です!!!!!(>_<)

 

靴は無事に届きました!

早速、新品の臭いフェチ、ルナ♀が靴を抱きしめてスリスリスリスリスリスリ…そしてウットリ💕してました。

写真を撮ろうとしましたが満足して行ってしまったので残念。

4匹いてルナ♀だけが新品のモノに異様な反応を示しますwww

ルナ♀にとってはマタタビのような感じかな?(´▽`)

 

詐欺は嫌だけど、猫の可愛さにならいくらでも騙されたい今日この頃(*´ω`*)💕