SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

賑やかになっていく森、仕事それから息子

仕事で、森の掃除&リスの餌やりに向かうと、木道沿いに群生するカタクリが咲き始めていた(´▽`)ミズバショウも群生してて、こちらも少しずつ花が立ち上がってきました🎵

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200323205025j:image

画質が悪くて残念(^-^;)仕事中なのでスマホでパチリ。仕事中なのに?スマホ?と思うかもしれませんが、これも立派な仕事。

なぜなら、森に入場されるお客さんによく聞かれるからです。今咲いてる花は何か?と。案内するスタッフに何がどれくらい咲いてるかを知らせる為にも、森掃除をするときに証拠写真を撮ります。


先日はこんな証拠写真も撮りました。↓↓↓↓↓

 

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200323204721j:image

写真補正したら余計見づらくなったかもしれません(-ω-;)💦💦

ただでさえ画素数の少ないスマホで撮ってるのに、MAXズームして撮ったのですみませんね。10mあるかないかの距離。

 

木道にいるの何だかわかるかな???

 

この木道をほうきで掃きながら歩いていたら、何やら気配がして立ち止まると…。

左側に小川が流れていて、そこで美味しい水を飲んだタヌキが満足そうに弾んで歩いてきて木道に上がりました。

ルンルン🎵と鼻歌が聞こえてきそうな雰囲気で可愛かった~(๑´ڡ`๑)

私には気づいていない様子なのでパチリ📷と撮りました。するとその音で…

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200323210354j:image

立ち止まり、振り返り、少し急いで逃げます…が、リス同様、人間が作った木道の上をトットットッと小走りするので、進む方向は同じwww

時々、立ち止まり振り返っては「え!まだ来るの?」といった感じで慌ててます。早く横の藪に入っちゃえばいいのにね~。

那須の動物達はかなりのんびり屋さん(∩´∀`∩)

 

この日は暖かく、リスにも何度も出会って賑やかでした(๑´ڡ`๑)リスはエサ台も設けているし、いるのはわかっているけれど、タヌキは痕跡はあるのに姿をあまり目撃されてないので写真を撮れて良かった!

 

こういう報告も大切。花や動物の目撃情報はお客さんに案内する際に、話も盛り上がるし、お客さんも森へ行きたいという気分になる。スタッフ同士で情報交換は大切(^-^)

まぁ、スマホいじってるのを社長に見つかったら怒られちゃうけどw 上司は怒りません。逆に写真をLINEして!と言われます(^-^)

 

今日の仕事は半日ガーデン、半日店内の仕事のはずだったけれど、店内が暇だったから、一日ガーデンになった(≧∇≦)bイエーイ🎵

先輩と2人で一日ガーデンだなんて久しぶり&もう2度とないかもしれない(´`:)

今日は大きくなりすぎたコニファーを撤去したいと上司に言われ、チェーンソーは使えないので、ノコギリで切ることになった。

ノコギリを持って行くと、上司が「あっちの2本もお願いね(^-^)」と指さした。

 

Σ(・ω・ノ)ノΣ(・ω・ノ)ノ え!3本!?(先輩と私)

 

(;・д・)(;・д・)や、やりますか…💦💦

 

女性だらけの職場。こんな時に頼もしいムキムキ男性がいてくれたら、ノコギリでの伐採も、切った後に運ぶのも助かるんだけどなぁ~と願った所でそんな方はいません(^-^;)

 

まぁ、やるしかない。先輩と気合を入れて、まず下の方の枝を落としてから幹を切ります。

切る作業と片付け作業、2人の息の合った作業で思っていたよりも短時間で終えた(´▽`)

その作業の間、コニファーの枯れた葉が細かいトゲとなって体中にチクチクと刺さります。ノコギリをやってる時に背中や長靴に入ったようで、痛くて痛くて建物に入って服をバサバサやってみるも、なかなか取り除けなかった(>_<)

 

その後はは、植えつけなくちゃならない花がいくつかあって、霜の心配もなくなってきたから植えつけちゃうことに。

 

4月に入っても雪が降るのが普通の那須も、今年は心配なさそうです。

暖かいと春の花が咲き始めるのが早いですが、その分花の命が短く感じます。

庭や職場のクロッカスがもう花を終えてしまって、いつもならまだまだ咲いてると思うんだけどなぁ(´`:)

ぐんぐん暖かくなるのも良いんだか悪いんだか。

 

帰宅すると、まだ体中チクチクしてるし、ノコギリのやり過ぎで全身疲れてるのに、私に、サッカーをやろうと誘ってくる息子w

明日は休みだから仕方ない💨

サッカーと言ってもただ家の前でボール蹴るだけだけど。息子が最近は教えるのが好きで、私に蹴り方を教えてくれる(^-^;)

これがまた褒め上手www

気がつけば長い時間ボール遊びしてた(´▽`)褒められてその気になって一生懸命蹴りました。

リフティングも安定してできたのは6回!私の中では新記録(≧∇≦)b

いつもぽーんとあらぬ方向に飛んでしまうのに、段々と安定してリズム良くできるようになりました🎵

「確実に上手くなってる!」

と息子に褒められ、益々「もっとできるようになりたい」という意欲が溢れてきましたw

息子も1年前までバチーンと音を立てて蹴って足が痛いなんて言ってたのに、正しい蹴り方を知ったら、痛くもなくこんなにも強く遠くまで蹴れるようになるんだなぁと驚かされます。

私も時々、偶然痛みもなく、強くて速いボールを蹴れることがあって、息子に「今の!もう一回やってみて!」と言われる。でも次はポンコツ(ノ≧∇≦)ノwww

さっきの私、どうやったのーっ????ってなる。

様々なドリブルも教えてもらって真似してw

中学生になってもまだ私と遊んでくれるのかと笑ってましたが、息子としては、このダメダメお母さんを指導して育てたいという監督やコーチのような気持ちみたい(≧∇≦)www

 

毎日「親」と「子」では疲れるから、時には「友達」だったり、「兄弟」であったり、息子が「先生」で私が「生徒」みたいな関係も楽しくていいなぁと思う今日この頃(๑´ڡ`๑)

 

あぁ、ノコギリとサッカーで全身がバキボキ(筋肉痛)、もうクタクタ。明日はもっと痛いだろうなぁ~(^-^;)