SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

臨時休業と庭の手入れ

先日はご心配をおかけしましたm(_ _)m

おかげさまで上手く気を紛らわしながら元気に過ごしております。

 

(もうこの口調で続けます(^-^;))

 

日曜日の仕事は雨のため、お店の中のお仕事になり、ガーデン作業が出来ない寂しさもあったけれど、社員さん達がいる安心感の中お仕事が出来ました。

栃木でもまた1人、コロナ陽性の方が発覚しましたが、今度は宇都宮のインターパーク内ということで、県北の人もよく訪れる場所💦

このニュースで、さらに客足が遠退いてきた。…と思ったけれど、日曜日は思ったより来ました。

小さい子のいるファミリーの姿が多く、お話を聞いてみると、やはり聞こえてくるのは休園・休校になり子供が退屈してるからというものでした。

中には、卒園するお子様で、突然先生と会えなくなってしまい寂しいから、先生へのプレゼントをここで手作りしたいという方もいらっしゃいました。

作業中のお客さんとの談笑、ラッピングして喜ばれたり「また来たい!」と言ってもらえるというのは、やはり嬉しいものですね~。

心がホカホカしました(*´ω`*)

 

自粛ムードの影響で今日と明日はうちの会社では初の全館臨時休業となり、たまたまその前後が公休だった為、何と!4連休になりましたw

 

 

家にいると、つい色々と考えてしまいます。それも徐々に悪い方向になってしまう状況です。そんな時は体を動かすのが1番!ということで、昨日は早速大忙し。

まずは主人と息子の散髪です!長年、独学で切ってきたので、それなりに上手く切れるようになりましたw

それから庭がまだ冬バージョン(落ち葉を布団代わりに被ってる状態)だから、落ち葉をかいて春バージョンにしました(*´ω`*)

毎年、3月でも雪や霜があるはずだけれど、今年は本当に暖かいので、もう落ち葉布団は要らなさそうです。

野性的な庭にもチラホラと春が芽吹き出しました。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200310135415j:image

嬉しかったのはこのスノードロップ(八重)です。かなり前に植えて数年間葉っぱしか出さず、もうダメになってしまったかと心配していたところ、今年初めて咲いてくれました🎵

 

そして、以前載せたクリスマスローズ。ダブルピンク×セミダブルピンクの交配種の蕾↓が開花してました。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200310135839j:image

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200310140024j:image

これが、何とも小っちゃくて可愛いのです(๑´ڡ`๑)親指と人差し指で作った輪にすっぽりと入ってしまうほど小さいのです。

後ろに見えてる緑の大きな葉は、自生していたサイハイラン。山野草好きの母が大騒ぎして喜んだ花です。ここで順調に増えてます。f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200310140503j:image

こちらは衝動買いしてしまったカッコイイ葉っぱのクリスマスローズ(^-^)

実は幼い頃から龍とかドラゴンとか密かに好きで、この葉っぱがドラゴンっぽくてカッコイイなぁと思い、気がついたらレジに持って行ってしまったのです(∩´∀`∩)

無事にここを気に入ってくれたようなので1人でニヤニヤしてしまいました( ´艸`)

 

あちらこちらにクロッカスやシラー、水仙やチューリップ、そしてムスカリなどの球根も芽吹いて来ました。クロッカスは咲いていたので、熊手では可哀想だから、手で丁寧に落ち葉を取り除きます。

タイツリソウもほんの少し新芽を覗かせていました。暖かくて早起きしてしまったのかな(^-^;)

 

落ち葉をかいてると、こんな所にも新芽が!という発見が嬉しいですね(*´ω`*)

そのうち、自生しているカタクリイカリソウチゴユリや様々なスミレたちが顔を出すと、虫たちも出て来て庭が一気に賑やかになります。

この季節が1番好き(๑´ڡ`๑)

 

体を動かしていたので昨日は有意義に過ごせました。

今日は一日雨(´`:)そして濃霧です。

先輩にランチに誘われましたが、不安感を思い出しビクビクしてしまい、丁重にお断りして今日は引きこもることにしました(^-^;)しばらくは先輩ともそういうお付き合いは、ちょっと……。

こんな雨の中、息子の中学では卒業生と保護者のみの卒業式がひっそりと行われました。

息子は長期的な休みに疲れてきているし、どうにかしてあげられることはないか、常に模索しております。

 

普通って幸せなことですね。改めて何もない日常が素敵なんだと感じます(^-^;)