SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

体力、気力勝負٩(๑´3`๑)۶

今日は晴れて暑くなるということで、思い切ってラグを洗濯することにした。

昨日、冬用に新しく大きめのラグを買ってきたから、夏用に敷いていたラグを片付けるとこだった。

夏、汗をかいた足で歩き回ったりしてるし、猫たちもゴ~ロゴ~ロと転がってたし、汚れてるのが一目瞭然(*_*)

手洗いということで、お風呂で洗うことに(^-^;)

そこで思い出したのは、いつか洗濯機が急に故障して動かなくなった時、近くにコインランドリーも無くて、仕方なく手洗いしたことがあった。修理の人がなかなか来てくれなくて(受付した方が伝えてくれてなかった様子💦)、2週間くらい毎日手洗いした(T^T)

かなりハードで、しかも思ったようにキレイにならない(^-^;)地獄のような時間。昔の人は手でひとつひとつ洗っていたのだから凄いことだなと感じた。

そして洗濯機様様だね。なんて素晴らしいんだ!いつもキレイに洗ってくれてありがとう。

手洗いして干した服が何やら臭い…。そんな毎日。やっと修理の人が来て直してくれる頃には、すっかり手洗いが当たり前になってしまっていた。

 

そんな日を思い出しながら、大きなラグを洗う。浴槽にお湯をはって、洗濯洗剤とラグを入れて少しの間浸け置き。

いよいよ足踏みで…ってもう水が汚い!!!Σ(・ω・ノ)ノ

ザブザブ洗う。ひたすらザブザブ。

「きれいになぁれ!きれいになぁれ!」

お湯を捨て、今度はすすぎ。溜めてはザブザブ、捨ててまた溜めてザブザブ。数回繰り返して、ようやく泡や汚れが出なくなってきた。

入念にすすいだら、脱水!これが意外と大変!なかなか水が切れない(^-^;)足踏みでも限界があって、畳んで乗せて水が下に来たら手で水を押し出す。またこれを繰り返す。

ようやくベランダに干した。どうしてもポタポタ垂れてしまう。

乾くかな~(´`:)心配。乾かないと臭くなっちゃうかな。とにかくお日様に当てておかないと。

 

これを実は2枚やった(´`:)片方は少し小さめだけど、猫がスリスリするから黒ずんじゃって汚くなってたから、ついでに洗った。

やってみたら、ついでにやるようなものじゃなかった…(^-^;)

 

体が全身痛い(笑)濡れて重くなったラグを持ち上げたり、ひっくり返したりしたから腕や肩、たくさん足踏みしたからお尻、足踏みしてるときに滑ってぶつけた足の指、あちらこちらがズキズキ痛む(T-T)

 

まだ乾いてないけどきっとキレイになった。頑張った、私!いいダイエットになったよ、きっと!もう後はのんびり過ごそう。それが許されるだけのことはやったよ。(自身に甘い。)

 

あぁ、キレイにするって気持ちいいなぁ🎵大変だけど、達成感あっていいかも(∩´∀`∩)

面倒がらずに頑張ってみるのもいいね。世間の皆様は普段からちゃんとやってるのかもしれないけど、私はどっちかというとちゃんとできてない方で、こんなにも頑張れたのは珍しいから、堂々と自画自賛させてもらおう!

 

明日はお仕事だ。

魔の日曜日…。わかってる、きっとまたバイトは来ない。普段もずーっと来てないみたいだし、明日も来る確率は低い。

中の仕事かぁ(´`:)嫌だなぁ。お客様は多いだろうから、人が多ければそれだけ様々なことが起きるだろうし、忙しくて息苦しくなるのは目に見えてる(T-T)

覚悟して行こう。嫌だからって休みたくない(「そりゃそうでしょう」とか言わないでね!)、どんなに嫌でも困難に立ち向かう姿を息子に見せないといけない。少しずつ学校に通えるようになった息子に、「やれば出来る!」を示さなくちゃ!

こんな小心者の母ちゃんでも頑張るぞ!お客様が恐く思えてくるけど、笑顔で頑張ってる!見ててね、息子ぉ~っ。゚(゚´ω`゚)゚。