SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

いよいよ迫る!またまたガーデンの話

今週のお題「〇〇の秋」

ずっと考えているけど、今は仕事のことで頭がいっぱい(^-^;)

 

だから、しつこいようだけど、「ガーデンの秋」かな。

 

何故頭がいっぱいかと言うと、もうすぐ冬に向けて植え替えがある。そのことで、先輩から昨年の話を聞いた。

昨年の植え替え時、次から次に届く大量の花たち。その数を先輩はメモしていた。その一覧を見てもものすごい数。

それもそのはず。今咲いている一年草が寒くなると枯れ始め、そのたくさんの一年草の所を全部植え替えるのだから。

それが数回に分けて大量に届く。そして急いで植え替えをしなくてはならない。急がないと、ポットのまま待機している花が傷んでしまう。それに、遅く植えた花は寒さで思うように根が張れず、弱い株になってしまう。冬までにしっかりと根を張り、寒さに耐えられるようにしなくてはならない。

待機している花にも、水やりなど管理をしっかりとしなくてはならないし、気が気では無いという。

だから、客足は減っていくけど、ガーデンの忙しさは増してくる。

その植え替えの時の為にも草むしりをしっかりとしておきたいところ。冬になれば雑草も枯れるけど、ここで抜いておけば来年の被害を少し抑えられるはず。

 

そんな話をしたから、今は頭の中がガーデンでいっぱい(^-^)

大変なのと同時に楽しみもある。来年はどんな風にしようかと話し合ったりもするから。

先日、社員さんと先輩と3人でカタログを見ながら、ガーデンにない花の球根をたくさん選んだ。それをどこに植えたらいいか、想像してみる。

冬と来春、両方のガーデンを思い描いての植え替えが楽しみで仕方ない。

それと、今たくさん種を採取していて、それらを育てること。赤ちゃん芽が出るのが楽しみで楽しみで(*´ω`*)

 

今までにないほど、新しい花が増えるということで、また勉強しながら頑張らねば!

ここはお店がメインでガーデンはおまけだから、手入れするスタッフが少なく、プロがやってるガーデンほど美しくはないけど、いつか、生まれ変わらせようって2人で燃えてる。

ヾ(≧∇≦)ヾ(≧∇≦)エイエイオー!

 

秋から闘いが始まる!これで来年のガーデンが決まる!

 

気合入れていこう🎵

 

…庭もね。   Σ(・ω・ノ)ノ