SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

庭仕事

また昨日今日と暑くなって、セミ達が張り切って鳴いてる。

今日は休みだけど、朝早くから中学校の奉仕作業で草むしりに行った。仕事の延長のようなもの。ガーデンの草たちは校庭の草たちよりも栄養がたっぷりで巨大でバケモノ状態。校庭の草なんて可愛いもんだ~(笑)

帰宅してから、庭も少しやることにした。7月、働き始めてから一度も手がつけられなかった庭は、もともと森のような雰囲気あったけど、さらにジャングル化し、このままでは家まで雑草に覆われてしまう(;゚д゚)という危機感を感じながらいた。

道路沿いの花壇を見ると…ヒドイ(T^T)

伸び放題のハーブも1度刈り込んじゃおう。また秋の間にこんもりするから。大小様々なツルがあちらこちらに絡んでる(;^_^A

どこから来てるのやら…長すぎるツル!草もとって、スッキリしたのは良いけど、雑草負けして春に植えた花がいなくなっていたのは本当にショック。

庭の小道はどこへやら(´`:)人が通らなくなるとこんなにも違うのか。可哀想な庭。

今日は南側しかできなかったけど、休みの日にやろうと思えただけでも、体が仕事に慣れた証拠。これからは少しずつ手入れをしてあげよう。

写真を撮り損ねたけど、花壇のスッキリしたスペースに、先日買ってきたアマランサス(ヒモゲイトウ)の白と黄、そしてガーデンで貰ったピンクを植えた。

ヒモゲイトウはケイトウの仲間で、しだれ桜のように垂れ下がって咲く。職場に咲いた大株のヒモゲイトウを見て面白い!と思っていたところ、近くのお洒落なガーデンショップで白と黄の品種を見つけた。

小さなポットでひょろひょろと長く育ってしまっていたけど、花壇で大きくなるといいなぁ。本当は夏の間に大きくなって夏から秋にかけて長く咲くのだけど、この子達はようやく咲き始めたぐらいの小さな苗。でも、まだまだ暑さはあるし、種は確実に採れるし、楽しみは多い🎵

高い木が多くて陽当たりはあまり良くないのだけど、南側の道路沿いの花壇ならギリギリ日向と言えるかな(;^_^A頑張れ、ヒモゲイトウ達!

アマランサスって調べたら、雑穀米にも入ってるそうで、花?種?のプチプチしたのが使われてるらしい。知らなかった(笑)ごはんと一緒に混ぜて炊いたりするらしいけど、まぁ、これは一応観賞用に植えておこう(^-^)

 

我が家で陽当たり悪いのに頑張っているのが、もうひとつ。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20190907181846j:image

白ゴーヤちゃん🎵遅れながらも順調に大きく育ってきた。他にいくつかおチビなゴーヤができてきてる。そろそろ涼しくなっちゃうから頑張って大きくなぁれ!(´▽`)

それにしてもひょろひょろ~(^-^;)

 

やっぱり庭をいじるのって楽しい!どこにどんな花を植えようかって考えるのが楽しい。庭を手入れしてまた来年の構想を練ろう。職場のガーデンも来年の花壇を想像しながら話し合うとワクワクする。

 

そしてまた余裕ができてきたら、絵を描こう(^-^)

このブログ始めた時は、たくさん作品を描いて載せようと思ってたのに、まさか働くことになるとはね。少しずつ絵も載せられるよう、仕事もしっかりおぼえて恐いもの無しにならなくちゃ!そして個展もまたやりたいなぁ🎵先輩の撮った花の写真と私の絵のコラボ展も企画中。風景画を油絵で描く父ともまた親子展やりたいねと話してたところ。

 

とにかく頑張りましょ(^-^)