SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

猫たちは見ている(◎-◎)

昨晩は満天の星空。久しぶりに星空をゆっくりと眺めた。落ち着くなぁ。

今日は一日晴れて、ガーデンの仕事をたっぷり満喫🎵夢中になりすぎて、気が付くと終了時間を過ぎてしまっていた(^-^)ガーデンなら残業も苦ではないけど、さすがに遅くなりすぎた。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20190926172554j:image

帰るとき、店の正面の赤いサルビアが陽に照らされていたから写真を撮った。敢えて、周りが暗くなるようにしてみた(^-^)サルビアが炎みたいでキレイだった。

今日の空は柔らかい、優しい色。フワフワした雲が空に溶け込んだように馴染んで、見てるだけで優しい気持ちになる。

こんな日は、音楽を聴きながら歩くと本当に気持ちいい(*´ω`*)職場まで毎日歩くのだけど、こんなに気持ちいいのは久しぶり🎵

 

帰ってくるのが遅かったからか、家に入るとルナ♀が出迎えてくれて、ソル♀、エレナ♀、ルーク♂も次々と2階から下りてきて、1匹1匹に「ただいま~」と挨拶(´▽`)

平等に声かけしないと嫉妬してしまうから気を遣うなぁ(^-^;)

 

先輩パートさんの猫ちゃんが事故で亡くなってから、アニマルコミュニケーターによるリーディングがあって、先輩から色々と話を聞いてるのだけど、動物と言えども人間と同じ感覚で物事を考えていると知った。

その愛猫♀と仲の良かった野良猫♂が、遊びに誘い、出かけて行った先で事故に遭ってしまった。コミュニケーターによるリーディングによると、事故を目の当たりにしてしまったその野良猫♂は自分のせいで死なせてしまったと罪悪感に悩まされているという。その子のことをずっと想い続け、飼い主である先輩夫婦に対して申し訳ないと思っているという。謝りに行ったこともあるそうで、確かに一度だけドアのガラスの所に手をドン!とやってきた時があったという。もしかしたらその時かもしれないと。

コミュニケーターって、凄い。半信半疑だったけど、その家の人しかわからないことを言い当てるのだから、本当にその猫と会話してるんだなぁと驚いた(^-^)

テレビではよく見るけど、こうして身近に聞くと改めて驚かされる。実力のある方なら信じられるなぁ(^-^)

そこで聞く猫たちの声は、全く人間と同じ感覚だったから、うちの猫たちを見る目が変わった。

可愛い可愛いと思っていたけど、猫たちが人間と同じように物事を考えているとなると、猫たちの前で下手なこと出来ないなぁと思った。

そこに自分と同じくらいの歳の人が4人いると思うと、変な緊張感が出てくる。1人でいる時も、猫たちの視線を感じると、変な気分になる。何を思いながらこちらを眺めているのか、気になって仕方ない(^-^;)

「困った人ね」とか思ってたりして。

魚もこちらを見てる。

ニコッと笑って見せても動物は人と違って察しがいいから、心は見透かされてる気がする。

赤ちゃん言葉で話し掛けたりしたら、きっと呆れかえっちゃうんだろうなぁ。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20190926182204j:imageジロリ。

ちゃんと大人同士の付き合いをしなくちゃ。子供扱いは禁物(^-^;)

 

これからはちょっとドキドキの毎日になりそうだーっ💦