SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

夏休みも終わり

8月ももう終わりですね~。

夏休みも終わり、こちらは「1学期」「2学期」「3学期」ではなく、「前期」「後期」なので、夏休みが明けてもまだ「前期」中なので、初日から実力テストがありました。

可哀想な息子(^-^;

しかも、土曜日は数学検定を受けることになっていたので、半日登校しました。

ホント、ご苦労様です(^-^;

月曜日も実力テストが続き、さらには木曜と金曜に期末テストもあるそうです。

もう何が何だか…w テスト尽くしの1週間、大変だなぁ~と完全に他人事として見守る母ちゃんですw

 

コロナ感染者数の多い地域では夏休み延長したりもしてますが、ハッキリ言って「夏休み延長」は失敗ですよね?

店に「夏休みが延長になったので行きたいのですが、9月はやっていますか?」という問い合わせが何件もあり、みんな困惑気味です( ´~`)ゞ

何の為の休校なんだか…。

 

観光地は結構賑わってしまってます。

コロナ禍になる前も8月の終わりはもう少なかったはずなのに、このコロナ禍、しかも連日「過去最多」と言われている中で、通常よりも少ないとは言ってもこんなに来るとは思いませんでした。

 

さて、夏休み終盤、客足も減ってきたことから、ようやく、ようやく店から解放され、本業であるガーデンの仕事をさせて頂けるようになりました!

出勤が楽しくて仕方ありませんw

やはりうちの会社はおかしいですよねw

お客様が多い時期は店の手伝いをさせられるので、ガーデンが草ボーボーになり、お客様が少なくなったらガーデンがキレイになるのです。

しまいには休業で誰も見なくなったガーデンが1番手入れの行き届いたキレイな状態…っておかしくないですか?w

ガーデンスタッフとしては、キレイな状態でたくさんのお客様に見てもらいたいです。

でも、忙しくなると上司がガーデンよりも店を重視するようになり、草ボーボーになってから「ヒドイね」と苦笑するのです。

「今年はツル系の雑草がひどい!」と、まるで今年の気温などが原因かのように言ってますが、いつも私達がツルを丁寧にとっていたからひどくならなかっただけで、今年ももう少しやらせてくれていたなら、こんなにもひどくはならなかったと思います。

ある花が増えてたくさん咲いた時に、上司は「放っておくのも時には良いものだね。自然の力って凄いね」と笑っていましたが、私達が草むしりして丁寧に手入れをしていたから、その花は増えたのです…と本当は言いたかった…w

決してほったらかしにしたから増えた訳ではないのです…と。

どんなに頑張っても「ガーデンスタッフの頑張り」とは思わないようです。

 

でもこの夏、何度か良いことがありました。

メインのお店の入口横の花壇がひどい状態でしたが、私達はあえて何も言いませんでした。(何故なら、元々社長が「園芸をさせるな」という謎の命令を出していたので「自業自得」と思っていたからですw)

とうとうお呼びがかかって、急いで花壇をキレイにしてほしいと言われました。

「仕方ないなぁ」なんて心では思いながらも、一生懸命にキレイにしました。(ムカッとしていても仕事はしっかりとやると決めています!)

それから数日後に、上司から話がありました。

メインのお店の方にいる偉い人が、「こんなにキレイになるなんて!」とえらく感動していたというのです。「園芸の人に感謝を伝えて」と言われたそうです(^-^)

まぁ、ざっとこんなもんでしょw(鼻高々!)

ただ、普通の手入れをしただけなのですがw

普通は毎日手入れしてこのキレイな状態をキープするのが園芸の仕事ってものでしょw

こんなに感動してもらえるなんて、あまりにも草ボーボー状態が長くて、みんな感覚がおかしくなってるんじゃないかなと思います( ´~`)ゞ

少し複雑な心境ですが、喜んでもらえたこと、そして「さすがガーデンのプロ」と思えてもらえたなら嬉しいですね。

 

そして最近のことですが、これまた大量に草をとっていたら、営業部のおばちゃんがやって来て、「見て見て!」と言うので見たら、手にはパンパンに膨らんだ小さなコンビニの袋がひとつ。

「これだけ草をとっただけなのにもう疲れちゃったわよw あなたは一日中たくさんとってるんだもの。凄いわよね~w」と。

私は自分では大変だとあまり思わないのだけど、草むしりって大抵の人が苦痛に感じるようです。

私はやっぱり好きなんだなと思いました。

大きなカゴに草を山盛り詰め込んで、1人で1日(パートなので5.5時間)、14カゴになったことがありました。

大量、大量( ´∀` )b

ま、それだけ草が凄い!という残念なことで良いんだか悪いんだかですが、仕事としては達成感がたまらん🎵ですw

 

ちょこちょこと様々な部門の人に園芸スタッフの活躍が印象づくと良いなぁと思います。

ジワジワと重要視されるようになれば、もう少しガーデンに専念させてもらえるかなと思うのです。

ずっと軽視されてきましたから。

 

花が美しい所は栄える

 

そんな気がするんですけどね。

お金大好きな社長、早くそれに気づいてちょーだい!w

園芸の私が接客してる場合じゃないんですよ!?w

少しずつ、私が頑張って変えていきますp(^-^)q

 

 

今朝の森を掃除していると、出会いがありました(*´∀`*)
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210829182320j:image

ミヤマクワガタの♀です( ´∀` )b

私がほうきをブンブン振りながら来たので驚いてお口を大きく開けて威嚇中w

クモの巣にでも捕まってたのかな?汚れてしまって可哀相に。

こんな所にいたら、お客さんに捕まってしまうよ?

写真を撮らせてもらった後、近くの大木に避難させました。

久しぶりの可愛い出会いに感謝です。

おかげで、今日は1日楽しく頑張れました。