SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

ガッカリしたから

少し愚痴ります。読まないでほしいけど吐き出したいので書く、けど、やっぱり読まないで。

 

 

人って不思議。

あの人のこういう所が嫌だ!と話してた彼女が、まさにその行動をとったもんだから、私は目が点になってしまった(・_・)

普段、相当不満が溜まってたのかな。

抑圧されてたのかな。

今日は相手が私だから、いつも言えないワガママを言いたかった?嫌なものは全部私に押しつけて、何だかご機嫌な様子。

いつもと変わらない優しい笑顔と口調だけど、いつもみたいに「どうする?」と聞いてくれずに、自分の好きな方をさっさと選ぶ彼女。

私は彼女が普段から嫌だ嫌だって言ってたから、今日、もし「どうする?」って聞かれたら、彼女が喜ぶ方を「どうぞ」と譲ろうと思ってた。私も本当はそっちがいいけど、私はまだ我慢できるから大丈夫。

だけど、来てみたら、彼女がどんどん決めちゃう。私の気持ちは聞く耳持たず。私は言われたことをやるだけ。

気づけば、彼女は今日一日、あの嫌がっていた作業はほとんどしなくて済んだわけで、めでたしめでたしなんだね。

今日ばかりは、彼女の「疲れたね~」の一言は私の心を曇らせた。

 

いいんだよ、いいんだけど…。

 

なんか、腑に落ちない。気分が良くない。

都合のいいように利用されたような気分。1番信用してた人に裏切られた気分。

 

もしかしたら全く意図的ではなかったかもしれない。もしかしたら良かれと思ってそうしたのかもしれない。

でも、普段から不満を聞かされて、それが彼女にとって嫌なことなんだって知ってたから、余計に疑ってしまう。

人を疑うのって苦しくて辛い。それが大好きな相手なら尚更(-ω-;)

 

「どうぞ」と言って譲りたかった。敢えて大変な方を自分の意志で選ぶなら、今日は達成感のある満足な一日になっただろう。一方的に大変な方を託されたのでは、全く良い気がしない。不愉快でしかない。

 

それを気にしない程、おおらかで優しい私ではないよ?

 

一日苦しかった。笑顔でいるのも辛かった。仕事が辛いんじゃなくて、お互いに思いやりを持って接しているものだと信じてたから。自分が嫌なことは他人にさせればいいの?自分が楽ならいいの?

 

モヤモヤした気持ちが拭えない。

私も彼女を許してあげられないなんて、心が小さくなってるね。

 

自分は同じことをしないよう、嫌なことにも立ち向かおうと心に決めた!貧乏くじばかり引かされてるように感じていても、いつかそれが良いことになって戻ってくると信じよう。

 

いいじゃないか、彼女は元気に過ごせたんだから。私が文句言わずにやったから彼女も終始笑顔でいられたんじゃないか(^-^;)自分のいた意味はあったよ~。私が思うほど大切に思われていないかもしれないけど、そう感じるのは私が期待しすぎてただけ。

 

大丈夫、大丈夫。

 

得意の自己犠牲精神を貫こう!