SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

ドーナツ🎵

少し前から、我が家のエレナ♀が足の内側やお腹を舐め壊してしまうようになった。

一度、病院で診てもらったけど、真菌ではなかったのでひと安心(๑´ڡ`๑)

今年の夏から私が働き始めたことで、猫4匹はお留守番の時間が増えた。猫にとって環境の変化はかなりのストレス。

 

エレナ以外の猫は6歳で、1泊旅行などである程度お留守番も慣れているけど、2歳のエレナは、保護した仔猫の時から私がいつも一緒だった。

今秋、エレナが来てからは初めての1泊旅行をした。

他の大人3匹ともかなり良い関係になってきていたから大丈夫かなと思った。結果、争った形跡もなく、大丈夫なことを確認し、ホッとしていたら、エレナのハゲを発見した。

 

Σ(・ω・ノ)ノ

 

はじめ右前足の内側と、左後ろ足の内側に小さな舐め壊しハゲだったけど、病院で薬をもらって少し治ったと思ったら、またまた舐めるようになり、気がついたらどんどん拡大していった。

病院でも、寂しさから来るストレスかもしれないと言われ、家にいる間は遊んだり話し掛けたり、改めて意識して一緒の時間を過ごすようにした。

病院で借りたカラーは、やはり動きづらいし、恐がって後ずさりしてばかり。これはストレスが増すだけだし、こんな調子では人が不在の時にどうなってしまうかわからないから、ずっとつけているわけにもいかず外してしまっていた。それも治せなかった一因かもしれないけど、どうしたら良いものかと悩んでいた。

すると、主人があるモノを見つけてきた。それがこちら。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20191227202039j:image

ドーナツ!の柄w

私は知らなかった。こんなにいいものがあるだなんて(´▽`)

ネットで見ると結構人気。

カラーと言えば堅くてガンガンぶつかって、その度に首が痛くなっちゃう、猫や犬にとってイライラするもの。

でもこのドーナツ型ソフトカラーは、軽いし、ぶつかってもふかふかで痛くない、視界も広く、前足の動きも邪魔しない。寝るときは枕のようになって心地良いらしい。

はじめは、「え?」という顔をしてうずくまったが、少し離れた所で呼ぶとご機嫌に歩き出した(^-^)

少しずつ試すように、水を飲んでみたり、テレビの上によじ登ってみたりするエレナ。普通のカラーだったら水の器に引っかかってひっくり返してしまったりしていたのに、ドーナツは邪魔しなかった。

 

す、素晴らしい!!!!!ヾ(≧∇≦)🎵

 

発明した人、すごい!天才!感謝!

何よりも、猫が嫌がってないのがいい(^-^)

そして、ちゃんとカラーとしての機能を持っていて、舐めることができないようになってる。

ストレスを感じるとしたら、毛繕いが思うようにできないことぐらいじゃないかな。

 

ということで、しばらくエレナは、ドーナツと共に生活する(^-^;)

ハゲハゲになった可哀想なお腹や足は、舐め壊すうちに痒くなってしまったようだから、まずはそれを治してみて、また舐めるようならば、生活の中にストレスの原因がまだあるということ。

早く良くなりますように。

 

ドーナツ最高(*´ω`*)