SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

足りない栄養はこれでバッチリ!

こんなに長いこと家族が揃って家にいるなんて、猫たちにしたら不思議で仕方ないでしょうね。

 

ここぞとばかりに甘えてきます(∩´∀`∩)

 

座ればルナ♀が足に乗り、普段ご飯の時間以外はあまり甘えてこないルーク♂にもすり寄られ、歩いてるとエレナ♀に飛びつかれ、地味に爪が刺さったりもする。

そんな中で、特に面白いのがソル♀。f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200520202636j:image

19:00~19:30になると必ずソル♀は2階から鳴きながら私達の元へやって来ます。

私達を呼んでるかのような高い声がだんだん近づいて来て、ドアの所を入ってくると聞こえる、「ドサッ」という音。

 

皆が振り返ると、そこには……。


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200520203524j:image

↑これ。オカピのぬいぐるみです。

 

そう、ソル♀はぬいぐるみを運んでくるのが好きなのです。人が1階にいれば2階から運んできて、2階にいれば1階から持って行きます。

ぬいぐるみは何種類かあり、その時によって大きかったり小さかったりしますが、全部ソル♀の気分次第。

朝起きたら、知らぬ間にベッドの横にぬいぐるみが置かれているときもありますw

そしてこのぬいぐるみ、持ってきたからといってこれで遊んで欲しいわけでもなく、ただ放置されます(^-^;)

なので、一応「ありがとう」と受け取り、「偉いね~」「凄いね~」と褒めまくります。

すると上機嫌になる(^-^)

ソル♀の機嫌が良い時、「プルプルッ🎵」と鳴くのが本当に可愛いんです(*´ω`*)


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200520204554j:image

……それにしても、何故ぬいぐるみを運んでくるのか。

 

親猫が仔猫に獲物を持ってくる、あれと同じ感覚?!

 

持ってくるタイミングが必ず夕食時なのです。

「きっと収入も減り、いいもん食べてないんでしょって言ってんじゃない?w」と主人w

本当に、そう言ってるようで、

「ソルちゃん、ご心配おかけします…w」と私(^-^;)

 

普段から猫たちの間でもソル♀は一目置かれた存在。体は1番小柄だし、声も高く、目はクリクリしてて、可愛らしいソル♀。だけれど、猫たちからしたら恐いらしく、ソル♀がジッと見つめるだけで緊張感が漂うのです。

我が家では女ボスなのかもしれませんw

人に対しては甘え上手であり、時々ぬいぐるみを運んできてくれるほど面倒見の良い(?)ところもあるソル♀。

 

可愛い(*´ω`*)とにかく可愛い(≧∇≦)💕

 

でも、昨日、急に繰り返し吐き始め、口から泡とよだれを垂らしながら繰り返し「ミャオ!ミャオ!」と短く鳴きました。目は必死に私達の顔を見つめます。

以前もこういうことがありました。

夏のうだるような蒸し暑さの中でなった時は、すぐに熱中症を疑い、動物病院にも連絡し応急処置を教わり、少しして治った。

でも今回は暑くもなく、とても涼しい日だったから、熱中症ではないだろうと思い、疑うのは誤飲、もしくは中毒……?それとも毛玉が排出できず胃に溜まってしまう毛玉症か?……う~ん、あとはストレス?(´`:)

 

そうアタフタしている内に、ソル♀の症状も落ち着き、しばらくボーッとしていました。その後、少し水を飲み、徐々に元気を取り戻しました。

 

もしかしたら気温の急な変化に体調が悪くなることもあるというので、それかなぁとも思います。昨日は急に寒くなってきましたからね。

 

猫はもともとよく吐く生き物ですが、普段の吐くときとは違うからとても心配です。

でも繰り返さないので、取り敢えずはひと安心💨

今度動物病院に相談してみます(^-^;)

 

昨日はさすがに体調が悪かったのか、ぬいぐるみは運ばれてきませんでした。ずっと2階で寝ていたようです。

 

でも今日はちゃんと食卓に運んできてくれましたよ(๑´ڡ`๑)

 

 

 

こうして書いてる間に右にはルーク♂、伸ばした足の上にルナ♀とソル♀。

足の上、2匹合わせて7,8㎏乗っております……(-ω-;)膝裏の負担が凄い……(◎-◎;)

 

めでたしめでたしw