SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

休めない休み

主人と久しぶりに休みが合った。

主人の髪を切るのはもう何度目なんだろう。結婚する前に初めて切った時は、今思えばあまり上手くなかったなぁ。習ったことなんてないのに頼まれて切ったのだからおかしいね。何故素人に頼む?笑。

私は他人に頭触られるのが昔から嫌で、髪は自分で切ってた。大人になって美容院にチャレンジしたけど、やっぱり触られて嫌だったから、行けなくなった(^-^;)

毎年何度も何度も切って来たし、主人と息子の髪も切るようになったら、何だか腕が上がった気がする(^-^)

少しずつ、費やす時間が短くなり、今回も切り終わると、主人が驚いてた(´▽`)

私が疲れてる時は、散髪しに、ちゃんとプロの所へ行くのだけど、仕上がりを見ると、う~ん…何だか主人らしくないと思ってしまう。

 

やっぱり、自分で切る方が納得。上手下手は別として(^-^;)

 

突然思い立って、主人と二人でジャムを作ることに(^-^)

夏に、仕事で摘んだブルーベリーとブラックベリーを自宅用に貰い、冷凍しておいた。それをミックスしてジャム作り(*´ω`*)

二人でと言っても、ただひたすらグツグツしながらアクを取ったりするだけの、一人で十分な作業(笑)

気が付けば作業は私がして、主人が横で指示を出したりふざけたり(^-^;)

まぁ何とか無事に出来上がった!
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20191023204448j:image

トロトロしたジャムが冷えて固まり、市販のと変わらない見た目ヾ(≧∇≦)

主人と試食。ブルーベリーとブラックベリーのミックスジャム、美味しすぎる。゚(゚´ω`゚)゚。

 

夕方、息子を迎えに行った後は、エレナ♀を病院に連れて行く。息子は疲れてるから留守番。

先週エレナ♀の体にハゲを発見!右前足と左後ろ足の内側に2つハゲがあり、皮膚が傷んでいる。

動物の仕事した時に、真菌症でハゲたのを見たことがあった。真菌はカビでとてもたちが悪い(´`:)周りの他の動物、そして人にも感染する。真菌になったら隔離し、出入りするときは消毒液をまんべんなく体に吹き付けたりと、厳重にしなくてはならなかった。

その真菌症が頭をよぎり、急いで病院へ。

でも、大丈夫だった(^-^;)真菌ならブラックライトに反応して光るという。ライトで照らしたけど反応はなかった。

どうやら環境の変化によるストレスから、舐め壊してしまったらしい。

環境の変化…思い当たるのは、私が働き出したことぐらい。

私が日中いないことが、少し不安になったのかも?保護した時から私がずっとそばにいたからかな。

いつも、和室の真ん中に姿勢良く座り、こちらをジッと見てるエレナ♀。朝の家事をしてる様子も、夕食を食べてる様子も、ずっと見てる。寝ればいいのに、姿勢を正したまま見つめてくるから、いつも不思議だった。

もし本当にそのストレスからだったなら、もっと接し方も気をつけてあげなくちゃ。寂しくないようにしようね。

塗り薬を貰った。カラーをするのは可哀想だけど、頑張れ、エレナ♀。

 

休みってなんだかんだ忙しい。

 

明日から、いよいよ8000超株の花の植え替えが始まる。雨かぁ、残念。