SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

これは何事!?

今日は病院だった。

13:00の予約だから、12:30頃着くように行ったけど、相変わらず患者さんが多い。

すぐ終わるだろうと主人と来てみたが、これでは時間がかかりそうだと思い、主人には暇つぶしに行っていいと伝えた。

主人が行ってから少しすると、近くの席の人の会話が聞こえてきた。

どうやらお昼を過ぎてるというのに、まだ午前の予約の人を診てるらしい。まあ、仕方ない、そんな日もあると思ってたら、さらに聞こえてきたのは、まだ呼ばれていないその人が9時の予約だということ。

耳を疑った。13時の時点で9時予約の人でさえ呼ばれていないということは、13時予約はどうなるの?

まぁ、落ち着こう。きっとトントン拍子に事が進んで、15時頃には回ってくるだろう…。

そう思って我慢。

向かいに座っている夫婦。男性の方が受診している様子。聞こえてくる話の内容から9時予約の人だった。ため息をつき、イライラしてる。午前中からいて、お昼も食べずにいるのだからそれはイラついても仕方ない。

それでもはじめは奥さんと談笑して過ごしていた。私は談笑する相手もなく1人で暇つぶし。周りの人の様子から、これはかなりかかると覚悟し、主人とは病院が終わってから一緒に買い物へ行こうとしていたが、先に1人で行ってもらうことにした。

それにしても進まぬ診察。様々な検査が必要な患者さんも多いのか、一人一人時間がかかっている。

ただ座ってるだけで、気が付けば1時間、また1時間と時が経つ。向かいの人のイライラも笑えないほどになってきた。少し離れた席のおじいさん達も、お互い何時予約かとか話し始めた。午前からいた人達ばかりだった。

 

私が来てからついに5時間が経った。まだ向かいの人やさっきのおじいさん達も呼ばれない。少なくともその方々が呼ばれてからでないと私の番は来ない。

行き交う看護婦さんや別の科の先生方が、この消化器科だけまだ午前の患者を診てるというのをコソコソ話してる。「まだ9時の人を診てるの?俺よりひどいな」なんて笑い話にして通る先生もいたが、待ってる患者さんは全く笑えない。

おじいさん達はきっと、検査とかしないといけない方々。薬を貰わないと気分悪くなるから帰れないと話してるおじいさんもいた。私は薬が効いたかどうかの経過報告だけで、大した検査もしない。薬のお陰で体調が良くなったから、たとえ薬の処方がなくとも元気だし、もし継続が必要なら薬だけ出してくれたらいいのに。病院としては診察せずに処方だけするのはダメなんだろうけど。

なんだか待ってるのが無駄に思えてきた(´`:)ここまで待ったのだから診察を受けたいところだけど、もう18時。周りの科の受付は締め切られた。消化器科だけが人が溢れてる。

息子の迎えは主人が行ってくれたから良いけど、この時点でようやく向かいに座っていた方が呼ばれた。まだ午前の人だ。向こうの方で「俺は12時予約だ」と話す人が待っている。

あぁ、もう体調が悪いわけじゃないから診察はいいや!と思い、受付のベルを鳴らす。受付に看護婦さんがいたのだけど、夕方から全く出てきてくれなくなったので、ベルを鳴らす。すると誰かの検査をしてる途中のはずの先生が出てきた。え?!と思ったけど、帰らなくてはならないと伝え、経過報告だけなのでと事情を話しキャンセルしたいと言った。

ちょっと態度の悪い先生で、ハイハイと適当返事して何も言わずサーッと奥に引っ込んだ。

いろいろな人が、まだかまだかと受付に来たから、先生も看護婦さんもウンザリしてたのだろう。

しばらく待たされた後、処方箋を持って来て、「取り敢えず同じ薬出すから。こういうことするの今回だけだからね!」と…なんだか私がものすごいワガママを言って怒られたかのような言われ方だった。

薬を出して欲しいとは言わなかったけど、看護婦さんじゃなく、忙しいはずの先生が対応するもんだから、結果として他の患者さんをさらに待たせてしまったみたい。私は申し訳なくて急いでその場を去った。

 

こうして6時間待った挙げ句に、他の患者さんを敵に回し、先生からもため息をつかれ、診察受けてないのに診察代もしっかり取られ、散々な1日だった。

 

3週間後、また薬の経過報告の予約が入れられたけど、行きたくないなぁ。

せっかくの休みが、6時間何もせず座りっぱなしだったなんて(^-^;)トホホ…。

 

もし18時に帰るって言わなかったら、一体何時に診察だったんだろうか。ほかの数十人の患者さんはどうなってしまったのだろう。

以前19時に予約した方が22時に診察だったと話してる人もいたから、そんなことになっていたかもしれない…(;゚д゚)恐ろしい。

 

お医者さんって大変だね。患者さんも大変だ。

 

やっぱり健康が1番!(前記事の続き?)

今日は元気な報告をしに行って、逆に体調を崩された1日だった。

おしまいおしまい(´`:)