SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

大仕事はじめましょ

今日の天気が予報では雨が降りそうな感じだったけど、何とか大丈夫だった!

 

朝、出勤すると……見える!見える!!

花がたくさん並んでるーっ!(´▽`)ノ

1500株ほどのビオラとパンジー。いやいやまだ序の口(^-^;)明日以降もどんどん届くのだから…。

ということで、今日からいよいよ植え替えだ(*'▽'*)

 

早速植え替える場所を上司と打ち合わせ。ガーデンを歩きながら指示が飛ぶ。

「あれを抜いてこれも抜いて、あれは切っちゃって~。」

後ろをついて行きながらフムフムと急いでメモをする。どんな風に植えるのかも重要。

 

森の掃除を終えたら早速開始!

花の終えた背の高い植物を切る作業から始まった。これが、切ってみたら量がスゴイ。運ぶのが大変💦ねこ車で何度も往復。

ついでに種も採取(^-^)種の採取は楽しいな🎵

その後、枯れてきた一年草を抜いていく。まだちょっと花咲いてるのもあって、何だか可哀想になっちゃうけど(´`:)たくさん植え替えをしなくちゃいけないから、迷ってる場合じゃない。心を鬼にして抜く。ひたすら抜く。

またこれも量がスゴイ(^-^;)

 

キレイに取り除いたら、まずは昼休み。

 

午後、パンジーを運んで行き、いよいよ植える。どう並べるか話し合って、広いスペースに植えるのを任された。色の並びも任され、悩みながらも植えていく。

後半に差し掛かる頃、もう定時を過ぎていることに気が付いた。でも明日は一日雨の予報だから、今日、少しでも進めたい。ということで16:30まで植え続けた。

 

あと少し植えるところが残ってるけど、さすがにこれ以上は残業できないから、次回へ繰り越し。

 

片付ける時に、少し離れて見てみると、その美しいこと(*´ω`*)頑張って良かったぁ。

 

まだ小さめの苗だけど、モサモサと大きく成長してたくさん花を咲かせたなら、どんなに素敵か。

遅くまで作業してる私達を心配して来てくれた上司も、花を見て喜んでくれた。

お客様も出勤した従業員も一番最初に目にするのが、花壇の花。この仕事は思いっ切り裏方だけど、実は重要な仕事なんだと実感した。

 

改めて、この仕事にして良かったと思った(^-^)

 

今日は300株ほど植えた。結構植えた気になってたけど、植えてない苗を見ると、数が減ったとは思えない…。1回の入荷分で、この状態(´`:)

8000株なんて果てしないなぁ(;^_^A

 

待て待て、そういえば、球根もたくさん発注してたぞ…(◎-◎;)

 

先輩と二人で立ち尽くした。

 

頑張りましょう…

 

二人で小さくうなずく。(-ω-;)(-ω-;)