SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

最近の大仕事

ここ数日、ガーデンの仕事は大仕事だった(^-^)

実はずっと手が足りず放置されていた場所があって、この度、ついに手を入れることになった~ヾ(≧∇≦)

お客様もあまりの酷さに(?)チラッと見てUターンしてしまうほどのエリア(T-T)

ずーっとずーっと先輩とモヤモヤしてきた。お客様に申し訳なく思いつつ、早く手入れしたいのに優先順位があってできなかったあの場所に、ついに踏み込む時が来た(*'▽'*)

 

ということで数日間、先輩と共に闘ってきた。背の高くなった、あり得ないサイズの雑草達を一網打尽にし、ボサボサと伸び放題、絡み放題の大木の枝を剪定し形を整え、変な所から生えてしまった謎の木達を伐採。

雑草によって通気性が悪く、傷んでしまった草木が露わになり、心痛む。

木の枝が出過ぎて、枝同士が交差しぶつかり合い、可哀想に自分で傷つけてしまっていた。少し邪魔な枝も取り除いた。

今日は脚立に上って高所の剪定もした。高所が苦手な私にとってはちょっと恐かったけど、頑張って良かった(∩´∀`∩)サッパリしたし、何だか木も喜んでる気がするなぁ。

 

ずっとキレイにしたいと願ってきた。ついに叶って、先輩と2人で張り切って手入れした結果、見違える程広くなった(^-^)

 

ずっと目立たなかった立派な枝垂れ桜が、周りをキレイにしたことでその美しい姿を現した。その姿を見て感動してしまった。

垂れた枝が末広がりになり、まるでドレスのよう。春に桜が咲く時には、どんなに美しいのだろう(*´∀`*)

今そこに華やかな花たちがあるわけではないのに、とても素敵に見える。雑草を取り除き、木の形を整えただけで、十分見応えがあるように感じる(^-^)満足満足。

 

切った大きな枝を片付けるのがまた大変(^-^;)結構重いし力仕事も多いから、男手がない大変さを改めて感じる。でも、男性スタッフがいたら頼ってばかりで、怠けちゃいそうかな(笑)男手がない分、精神的にも強くなれるのかも。

 

まだまだ手入れしたい所がたくさんある。先輩と「ここもやらなくちゃ!あれもやらなくちゃ!」と大忙し。

でも、この仕事に就いて良かった(^-^)

 

虫とか苦手な人には難しいかも。生き物との出会いが多くて、私は楽しいけど(*´ω`*)

先日、初めて小さくて真っ黒なカタツムリを見た。あと、形の変わったカタツムリも。写真撮り忘れた(^-^;)名前が知りたい!

 

そんな発見も新鮮だし、ちょっとギョッとするような発見もある。今日も草をむしったら大きなヘビの抜け殻を発見(笑)

喜んだりギョッとしたり、何だか若返りそう……でしょ♪(´ε` )