SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

台風恐い

母が来た!遠い実家から電車を乗り継ぎ新幹線にも乗って。

何故なら、息子が前期を終了して秋休みになったから(^-^)

父も遅れて合流する。

台風が来る。昨日、主人が仕事帰りにスーパーに寄ったら、すでにパンやカップ麺は売り切れ状態だったらしい。

那須も十数年前に大水害があったから、早くから自主避難所が設立され、食べ物も買い込む人が多かった様子。

 

夏休みに忙しくて旅行とかできなかったから、秋休みにと思って予約済み。幸い台風の去った後に行けそうだけど、被害がどれほどになるのかがわからないから、何とも言えない。

 

家の周りは高い木が多く、防風林にもなるけど、倒木も心配。数年前の激しい台風の時に、隣の土地にある大きな木が傾いたり、近所の太く大きなモミの木が根こそぎ倒れて道を塞いだことがあった。

我が家の木達、耐えて!頑張れ!(-人-;)(;-人-)

お隣の林の木達も頑張って!!

近くの小川が大水害の時にかなり氾濫したそう。小川沿いに建つ向かいの別荘は一段低くなってて、当時その別荘の辺りは一面川になっていたというのだから、恐ろしい。

我が家は少し高くなってるから、水はまだ大丈夫そう。あとは地盤とか倒木が恐い。

 

先輩の家は、ここよりもずっと低い地域だから大水害の時に台所の窓の高さまで冠水したそう。当時は先輩は住んでなかったけど、引っ越してきたら台所の窓枠の所に短い線が引いてあって「水位」と書いてあったそうだ。

結構な高さまで来たことになる(´`:)

先輩のことも心配。

 

今回の台風はどうなる?どれ程までに強いのか。心配ばかりしてる。

 

昨日ガーデンの仕事を早めに切り上げ、外に置いてある飛びそうな物を一気に運んだ。なかなかの力作業。

早めに着いた母がカフェで待っていて、仕事終えてから一緒にガーデンを案内したけど、どんよりとした雲で、森はすっかりホラーのような雰囲気。普段のリスが走り回る可愛らしい雰囲気など全くない。リスも早めに避難したことだろう。

 

台風が直撃するということで、今日は閉める店も多い中、どうやらうちの会社はやるつもりらしい。

私は休みなのだけど、先輩は出勤(´`:)こんな時にお客様は来る?それどころか従業員の安全を確保してほしい。出勤できても、帰れるのかどうか。

私達の職場は大きなサンルーム。ガラス張りの建物。物が飛んで来て割れたら一大事だというのに。

 

昨日、台風対策をする中、駐車場の向こうで大きなクレーンでつり上げられた大木がゆっくりと移動してた。社長が木を切るように言ったらしい。

今まで支え合ってきた木達を伐採し、所々残された大木は、何となく寂しそうだった。この台風に1本で耐えられるのか?心細そう。その大木が可哀想で仕方なかった。

木を切ったことで風の通り方が変わる。防風をしてくれてた木が減り建物にも影響がありそう(;^_^A

 

無事を祈るしか。

 

自然の前にあまりにも無力。気をつけようがないけど、気をつけよう。

主人は出勤。ホテルは時に避難所にもなるから閉まることがない。大震災の時もそうだった。もし茶臼岳が噴火したら、その時も主人はお客様を優先に避難させなくてはならない。そう思うと、常に危険が付きまとっていて不安。

台風でホテルのバスも出さないことになり、キャンセルも多い中、キャンセルしない人もいて、たぶん車で来るのだろうけど、大丈夫なのかと主人は心配していた。

今日、夜、台風の中帰ってこられるのだろうか。主人の車に木が倒れて来ないだろうか。無事に帰るまで不安は尽きない。

 

「外に出るな」と警告されたって、出なくちゃならない人達がたくさんいる。その身をどうやって守ってあげたらいいの?

 

祈るしかない。