SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

お盆

お盆は川や海に近づくな!

 

小さい頃から聞かされている。

お盆は霊達が帰ってくるから、水に近づくと長男が連れて行かれる。

そう聞いた。

うちは主人も息子も長男。大事な2人に何かあったら嫌だから、お盆は絶対に川や海で遊びたくない。

でも、世間の皆様はよく川や海に行く。まぁ、休みだから夏の想い出を作るのだろうけど、ちょっと心配…。

私は宗教とかは全く信じないんだけど、こういう不思議なことは信じちゃう…というか、もし悪いことが起きたら嫌だから、少しでも言い伝えられてることなら、念の為やめておこう、という考え。

川や海に行く人が多い時期だからなのだろうけど、やはり毎年水難事故のニュースが絶えない。

今日もそういうニュースを目にした。

それがお盆だからだとは思わないけど、そういうニュースを見る度に、やっぱりお盆は川や海に行かない!と思う。

お客様も川に行きたがる。私は心配で胸が苦しくなった。何も起きてはいないけど、ただ知らぬ人の心配もせずにはいられず、1人モヤモヤしながら仕事する。

お盆の間ずっとモヤモヤしてるんだろうなぁ。ニュースもしばらく見ないようにしよう。どこかで誰かが苦しい思いをしてるなんてニュースで知ってしまったら、ずっと考えてしまう。

良いニュースだけの番組ないかな。「良いニュースの時間です」って。そうしたらそれだけ見ていたい。

 

そんなこんなで、お盆は霊達が帰ってくるから、本来「わーい休みだーっ!」って喜ぶ期間じゃないと思う。

お盆休みなどない私達からしたら、心静かに過ごすのが1番と思う今日この頃。