SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

大渋滞(;゚д゚)

お盆休み帰省ラ~ッシュ!

って、いよいよ高速道路も観光地もパンパンになる時期がやって来た!

ある中学校へ息子の部活の試合を観に行ったら、応援に来た皆さんは暑くて木陰に集まっていた。

私も木陰へ入り、応援していたが、ふと見上げて驚いた(^-^;)

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20190810153250j:image

大渋滞(笑)

あちらこちらにこんな風にワサワサと集まってる。ぜ~んぶアブラゼミ!木の下にも落ちてる。虫が苦手な方はギョッとしちゃうだろうな。足元にはあちらこちらにセミの幼虫の出てきた穴が開いてる。

中には1匹の抜け殻につかまって羽化したであろう、おんぶ状態の抜け殻もあって、面白かった。

こんなにもアブラゼミに人気の木は見たことがない。違う種類のセミの抜け殻は見当たらないし、何故だろう、不思議(^-^)

我が家の庭はヒグラシの抜け殻が多く、時々、ニイニイゼミアブラゼミツクツクボウシも見つかり、どれか1種だけということはない。

あの中学校はアブラゼミの聖地って感じかな~(^-^)

この光景を、気持ち悪いと思うのか、命って素晴らしいと感じるのかは人それぞれだろうけど、私は人生で初めて見たセミの大渋滞に妙な元気をもらった気がする。

小さな生命も、こうして見ると力強く感じる。波のように迫り来る迫力があって、体を押されるような気がした。

 

いや~、まさかセミの大渋滞に出会うとは。セミはどんな気持ちでここに集まったのだろう?人気のある枝とそうでない枝は何が違うのだろう?

考えたらキリがないね。とにかく大渋滞がすごかった(´▽`)

 

お盆休みであちらこちらに行かれる方は、事故のないようお気をつけて。イライラは体に良くない。大渋滞も笑って笑って!イライラする時は抱きしめましょ。いや、暑いって?息子にもそういう所が嫌がられるウザ母ちゃん(笑)嫌がりながらも笑っちゃう、気が付けばストレスはどこへやら。だから、抱きしめるって大事!(*´ω`*)結局母ちゃんの愛が勝つ!

 

話が脱線した…(笑)