SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

可愛い出会いにホッとするひととき

先日、カメラを持参して出勤。

ガーデンの花や森の記録をとる為に写真を撮っていいと上司から正式に許可を得たので、堂々と撮ることが出来ます(^-^)w

いつもカメラを持ってない時の方が珍しい生き物に出会うものですが、この日はなんともラッキーでした(*´ω`*)

 

出勤してすぐに森へ。

えさやりと言っても相手は野生のリスや鳥。わぁーっと寄ってくるわけではなく、クルミや鳥のエサを置いて人が去ってから食べに来ます。

だから姿を見られるかは運次第。

何時間でもそこに待ち構えていていいと言うなら、いくらでも良い写真は撮れますけど(^-^;)仕事中なのでそれに時間を割いてたら怒られちゃいますね。

 

最初のエサ台にエサを置いて次へ向かい、また戻ってくると、鳥たちが賑やかにお食事を楽しんでいました。ヤマガラシジュウカラ、ヒガラ、クロジなど様々(^-^)

私が近づくとヒヨドリがピーピー鳴いて皆に知らせちゃうんですよね(-ω-;)いいチームプレーw

 

歩きながら鳥でも花でも見つけたらカメラを構えて撮るのを繰り返す。

今回はやたらとクロジに出会いました。ちょっと前までクロジを見かけたらワーワー騒いでたのに、あれ?こんなに普通にいるの?と言うくらい何度も会いましたw

 

休業になってずーっとお客さんが入らないから、よく姿を現してくれます。人がいないと森の生き物達は賑やか。

 

鳥たちが楽しんでるので、リスが来ました。でも私に気がついて、私を観察中⬇

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200427061953j:plain

じ~~~。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200427062054j:plain

何度見ても可愛いね~(*´ω`*)クルミ、置いておいたよ!

この後、エサ台に行ってました。

 

今回の1番のラッキーはこちら⬇

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200427062149j:plain

オオルリです(^-^)

ここに住んでから1度だけ写真を撮ったことはありましたが、普段仕事で森を歩いても会えていなかったので、久しぶりでした!

こんな時にカメラを持ってるなんて(๑´ڡ`๑)🎵

しかも、少し遠くにいたのにすぐ近くにまで来てくれました!時々こちらを見ては、カメラのシャッター音に首をかしげ、完全に私に気づいてると思うのですが全然逃げないw

可愛い~(*´∀`*)💕

結構高い枝にいるイメージですが、今回は写真の撮りやすい高さに来てくれました(^-^)v

 


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200427100355j:image

森の藪の中に青紫の花を見つけて近づいてみたら、こんな可愛いお花でした(*´ω`*)

調べたら、ラショウモンカズラという花らしい(^-^)違ったらごめんなさい💦ラショウモン➡羅生門、凄い名前w

たくさん増えたら素敵だな~💕

 

仕事中はキジにもよく会います。ガサガサ音がして振り向けば、キジがギョッとした顔で立ってます。でも時々、ガサガサ音がして振り向くと、キジではなくてちょっと小柄なコジュケイがギョッとした顔で立ってますw

 

可愛い💕可愛い💕ものを見てたら、とても幸せな気持ちになれました(´▽`)